日々好日 

日々の出来事や感じた事を写真等を
使用して気ままに綴ります。

クルージングのドレスコード

2014-08-12 20:30:25 | Weblog

今回のクルージングには2回のドレスコードが在るようで、
その時の服装の説明がアンサーブックに丁寧に記載されている。
キャプテン主催のレセプションは聞いた話では華やかな様子。
船会社に聞いた所”皆様これを楽しみにして乗船なさいます”と申された。
イラストで掲載
フォーマル(結婚式の披露宴に招待されたとお考え下さい)
男性  タキシード・ディナージャケットまたはダークスーツにネクタイ
女性  イブニングドレス・カクテルドレス・着物
スマートカジュアル(レストランや観劇に行く服装
男性  スラックス・襟付きのシャツ・ジャケットorブレザー
女性  ワンピース・ブラウスとスカートorパンツ

近頃の海外旅行はフォーマルドレスを持って行く事が無くなり急に不安となる。
今回の引っ越しで沢山の衣類を処分した時フォーマルドレスを店に持って行ったところ、
これは高いものだから思い出にして置いた方が良いと言われて手元に残した。
このドレスを前に見た時にカビがはえていたのでもう着ること事は無いからと思い、
我が家でエマールで洗濯したらきれいにはなったが表がチジミ裏のポリエステルが見えてしまった。
アイロンをかけても上手に行かず、着ないものを白洋舎に出す気になれずそのまま忘れた居た。

苦肉の策でこのドレスを白洋舎持って行ったらやはり表地はそのままの長さで裏地が出ている。
これは私の身長がちじんだから裏地をすそ上げすれば解決する。(クリーニング代¥4800)
一度水洗いしましたネと白洋舎にはバレバレだった。
森英恵デザインのシルクのオーガンジーで結婚式に3回は着用、またカラオケの舞台にも友人にも貸している。
まさか捨てようとしたドレスが日の目を見る日が来るとは思いも寄らなかった。
ドレス一着は解決したがフォーマルがもう一回ある。
今秋の合唱祭に我がコーラス団は数年ぶりにブラウスを新調した。派手なスパンコール付きのCrimson色の
ヴラウスを持参することにした。でもあまりにも安物だから少々心配だが夜目にはOKだと思う事にした。
本当はローラアシュレイのサテンの赤いワンピースで良いと考えていたのに????
初めてのクルージングでいろいろと勝手が分からず学習出来て良かった。
明日は横浜港から出航です、とても楽しみです。

 

 

 


 


初めてのクルージング

2014-08-05 10:52:46 | Weblog


今年夏の避暑はクルージング旅行をする事にした。
兎に角10日間と言う長いクルージングは初めてでとても心ときめく日々が続く、
何度も飛行機での旅はして来たが支度が全然違う。
横浜港から北海道周遊とサハリン10日間

此の旅行は今年の春頃から募集が始まっていた様だが私達が決めたのは7月になってから、
プリンセスクルーズはカラフルで立派な冊子があり良く説明が行きとどいている。
今回は私はJTBからの申し込みとしたが参加が決まってからの案内が全て書かれたものが
2冊届き読むのが大変で熟読すれば全て疑問にアンサーがあり電話問い合わせの必要が無い。
それでも私の年代は読む事にめんどうと思う気持ちと読んでもすぐ忘れる。
言葉で説明が一番で、電化製品もマニアルの読む事がこれも苦手!
そんな訳で今回の旅行ものんびり構えていたらオプションの申し申し込み期限が過ぎて仕舞いあわてた。
それでもいよいよ乗船日が近ずくと今までにない楽しいときめきがあり何だか楽しい。
もう長い事生きて来たからときめきはズーット忘れたし無かった。
楽しいクルージングに期待で一杯です。