視線の先

2005年06月06日 | 愛してみました
草食動物と肉食動物の差なんだろうか?雑食だけど。

奥様の視点はピンポイント型
ボクの視点は広角型

実は時刻表を読むのがニガテ。

駅で改札を抜けざまに次の電車の時刻を読めません。
ちょっと立ち止まっちゃいます。
でも人の邪魔になるので立ち止まって読めません。

あと、目標物を見つけるのも苦手。
ナントカを曲がって、のナントカを
先に見つけるのは必ず奥様
「にゅきみトロイ」と毒づかれるのが常

つかね、奥様は走り抜けざまに時刻表を読めます。
どういう認識システムなのか理解できません。
鉄道マニアの標準能力なのでしょうか?

あ、ちなみに先週の金曜土曜と母上様と二人旅行に
お出かけになられました。
新幹線のグリーン車に乗れたのが相当嬉しいらしく
喜色満面の写メを送りつけてくれました。
つか仕事中だから。返事出来ないから。

話がそれた

で、こないだ驚いたのは、いつもはあまり利用しない
バス停の時刻表をスリ抜けざまに読んだ事
「あ~、33分に行っちゃったね~」
って、まず時刻表が読めないし!
10mは離れてたよね?
つか、かなり急ぎ足だったよね?

…特殊技能だ。

昨日、駅の改札前で人がヘタリこんでました。
大丈夫かな?と思いましたが駅員さんが対応していたので
安心して行き過ぎました。

駅のホームで「さっきの人、大丈夫だったかな?」
と問いかけたところ「は?見て無いよ」だそうで
奥様の視界には入っていない模様
何でだ…

あと、帰り道に結構頻繁に見かける、折り紙おばさんが
いるんですが、これまた見たこと無いと言い切ります。
あ、爺様に説教されていた人と同一人物なのですが。

移動先というか攻撃目標というか
自らの目標以外は目に入ってないらしいです。
確実に肉食動物だな。動物占いも黒ヒョウだし…

後ろの人を気にせずに針路変更をするし
一人分しかスキマの無い領域へ突入するし
後ろに人が付いて来ているという意識もあまり無い模様

ボクが奥様を背後にした場合は常に奥様の後ろまで気にするし
進路上には二人分の隙間を見つけるしと
気疲れしちゃうので後ろにいるほうが楽なんですよね。
いつも後ろをテトテト付いていくペット扱いされてますが。

基本的に歩いている時も周りを見ているというか
自分の後ろの気配まで気にしてるんですよ。
というか気になっちゃうのです。
もしかして草食動物?コジカだし…

目標地点に辿り付く方法も違うんだよね…
奥様は目標地点もしくは指示物を素早く見つけて移動
ボクは目標地点までの道のりをマッピングしてからじゃないと
移動できません。
そして移動しつつ経路を覚えるので素早い移動には向きません。

なので、いつも先頭に立った奥様がどんどん移動していくので
付いて行くだけになっていつまでも道を覚えられないという…

何が言いたいのか判らんくなった
まぁ、そんなカンジで
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007年に向けての心構え | トップ | 密室行為 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個人差もおおきいとは (ママン)
2005-06-06 23:21:02
思うけど、性差で海馬の大きさの違いもあるのかな~?
返信する
そういえば (にゅきみ)
2005-06-07 23:44:27
地図の読めないオンナという書籍がありましたねぇ…

読んでないんだけどっ

男性と女性では3次元の認識力に差があるとモノの本で読んだ気がします

つかモノの本って何だ>俺
返信する
しかし (てくり)
2005-06-13 17:18:42
うちは主人が先に歩き、やはり一人分しかない隙間に

もぐりこみます。

そして、付いていけない私をトロいと申します。



「そんなのついていけないじゃん、無理だよ~」と

私が先に歩くと、最初は気をつかいますが、

だんだん、一人分の隙間にもぐりこんでしまいます。

でも、主人は付いてくるんですよ。



やっぱ、私はトロいんでしょうか…。

返信する
うっ… (にゅきみ)
2005-06-13 23:06:35
一応ついていってますよっ。

念のため言っときますけどっ

というかO型っすか?
返信する
O型 (てくり)
2005-06-14 00:19:07
はい。

2人とも、です。

返信する
やぱし (にゅきみ)
2005-06-14 23:03:07
ウチの奥様もO型なんですよね…
返信する

コメントを投稿

愛してみました」カテゴリの最新記事