ゆのひらんおばちゃん Part3

創業70年の土産屋を 2023年3月末で閉めました。『夫婦で余生を どう生きるか』を模索していきます。

庭で見えるもの

2024-04-29 | 
テレビで羽田空港や成田空港の様子が写し出されます。円高など あまり関係ない様子です。

新幹線の駅も高速道路も混んでいて渋滞も発生しています。コロナで我慢を強いられた結果かもしれません。


反して 我が家は外に一歩も出ていません。朝の4時から大リーグ観戦。目覚ましをかけながらの応援です。


昼前に外の空気を吸いに庭に出ました。

咲いていた最後の菜の花を抜きました。地面が湿っているので簡単にスポッと抜けます。干して種を取る気です。




隣の畑のスギナ・ドクダミ・ヨモギは 庭や畑にとっては 厄介な草ですが、すべて薬用になるといいます。



スギナはスギナ茶
ドクダミはドクダミ茶
ヨモギは餅や団子や血止めに。

昔の人の知恵には驚かされます。


対岸には なにやら部屋のようなものがトラックに乗っています。



『あのまま庭に置けば すぐ部屋になるね』など話すも よく見たら料理を出すカウンターもあり、電灯や換気扇も見えます。キッチンカーならぬ キッチン部屋のようです。

クレーンで下ろせば ミニ店舗になります。イベントに使うのでしょうか?

いやはや いろんなものが 庭から見えます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-04-29 12:34:35
大阪は円安の影響でしょうね。
外国人観光客、特に今年は
東南アジア系やインド系の観光客が
急増した気がします。
Unknown (belleteinte)
2024-04-29 14:17:33
こんにちは

スギナ
蒸しパンにしてみようと思っていたのです♡
スギナ粉が売っているようですが、一度乾燥させて粉砕してみようかなと考えています

早くしないとスギナも終わってしまいますかね💦💦
Unknown (nykaneko1156)
2024-04-29 14:52:09
@belleteinte 鈴さま

スギナは庭の雑草で悪者扱いでしたが 意外な効能があるのが びっくりです。

コメントを投稿