スウェーデン音楽留学サバイバル日記 ~ニッケルハルパ(nyckelharpa)を学ぶ

スウェーデンの民族楽器ニッケルハルパを学ぶため留学。日々の生活を様々な視点からレポートします。

冬景色

2007-02-22 23:45:14 | スウェーデン生活
引き続き、スポーツ休暇中…。

今日はエスビョンがあちこち車で連れてってくれました。
Forsmark(原子力発電所もあるエリア)にあるステキなレストランでランチの後、brukという製鉄などを行う村のような集落(実際にはÖsterbybrukと Lövstabruk)を見学。

1700年代後半から近年にかけて(現在は閉鎖)、世界の鉄の5割を供給し続けたのはこのウップランド地方のbrukなのだそう。

エスビョンは実はこのÖsterbybrukの製鉄所の修復プロジェクトのリーダー。なので、冬期で閉鎖されていたところ、鍵を借りてきて開けてくれた。
そしてDannemoraにある、鉄を掘っていた場所も訪ねました(数百メートルの深さ)。

写真
左上:エスビョンの車窓からの眺め。一面雪。この時、晴天でマイナス8度。
右上:目と鼻の先にムースが3頭も!非常に珍しいらしい。
左下:ToboとÖsterbybrukを結ぶ道の途中にある教会。1300年代からの古い教会。
冬期は閉鎖しているのか、近くにすむパイプオルガニストの家まで行き教会の鍵を借りて中へ。エントランスの天井画は非常にシンプルで独特な絵。これは修復していない当時のままの絵なのだそう。スウェーデンの古い教会は一見の価値あり。とても独特です。(2/25のブログ 写真説明-ストックホルム中世博物館)
右下:3~4歳用ニッケルハルパ。エスビョンの作。作りは細部まで丁寧で、音色も響きがよく、子供用にするにはもったいない気が…。
この日、私の、底をくっつけた(くっつけてもらった?)ニッケルハルパにも対面。いよいよ楽器っぽい姿になっていた!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セームラのお店 | トップ | ストックホルム観光その1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heidi)
2007-02-25 15:20:17
すごーい。ムースが至近距離に!!
結構寒そうだね~雪もあるし!
スポーツ休暇にスポーツしてる??

楽器も本当すごい。。
最近のHeidiは体調が悪くって辛いです。
きれいな景色、見にいって癒されたいな~
返信する
Unknown (管理人)
2007-02-28 03:57:49
ムースはソーセージにするとおいしいらしい。

体調は大丈夫?
返信する

コメントを投稿

スウェーデン生活」カテゴリの最新記事