スウェーデン音楽留学サバイバル日記 ~ニッケルハルパ(nyckelharpa)を学ぶ

スウェーデンの民族楽器ニッケルハルパを学ぶため留学。日々の生活を様々な視点からレポートします。

ゆで卵の食べ方

2007-03-24 23:15:55 | スウェーデン生活
エスビョンはスキーに行くといっていた。
なので、この週末は楽器製作はお休み。
久々に街(ウプサラ)に出よう!とはりきって駅に向かうと、電話が。

携帯ディスプレイには「エスビョン」と。
なんで?「スキー場から?」と電話にでると、「いやぁ、この週末はスキーやめたんだ!別のときに行こうと思って。で、何してるの?」とエスビョン。
そうなんだ。今でかけるところと言うと、明日の都合を聞かれた。
明日の午前中だけ行くかもしれない。
最近、ゆっくりしたお休みがないので疲れ気味。

ウプサラにつくと、さっそく、ティーショップ(10/22, おススメショップで以前書いたTehornan)へ。
今日買ったのは、ルイボスベースにベリーとヨーグルト(!)の入ったブレンド。
あまーい香りがします。

そして、ぷらぷら歩いていると、あっちもこっちもお店は卵ばっかり。
復活祭(イースター)関係のもの。卵の飾りを家のあちこちに飾るんだって。
へーんなの。(←尋ねたスウェーデン人も、変よねぇ…と言っていた)

写真左:霧の景色。春霞?(でも、日本仕様の手袋だと指先が冷たくなるくらい)
写真右:卵グッズ。
そして写真中央は、朝食で食べるゆで卵置き。
かわいかったのでパチリ。

ここで、スウェーデン流ゆで卵の食べ方を紹介。
×タブーな食べ方…卵置きから卵をつかみ、テーブルでコツコツとヒビをいれ、むいた殻をお皿におく。
○正しい?食べ方…卵置きにのせたまま、スプーンで卵の頭をカチカチと叩く。卵を手に取り、むいた殻は卵置きの中にいれる。
ちょっとしたことだけど、タブー版をしてしまうと生理的に「!?」と感じるものがあるらしい。
とはいえ、うちの学校にいる若者にはマナーなんて存在しない。

さて、その後は行きつけのCD屋さん。
やはり、ここに来るとついCDを買ってしまう。
イマドキのもの(←といってもジャンルはフォーク)は品揃えがよくないので、90年代とかの古いマニアックものを購入。(でも…これもヤフーオークション行きかな。あまり好きではなかった)
レジで並んでいると、前にいた人がレジ奥の棚を指さして「アッレ・メレルちょうだい!」とおっきな声で言っていた。
まるで行きつけの酒屋でおじちゃんが「熱かん一丁!」って叫んでるみたいなかんじで。無愛想のひげ面おやじが「ハイよ」と棚から持ってきた。
指した指先の棚には最近出た「アッレ・メレル・バンド」のCD。
アッレ・メレルって、フォーク(伝統音楽)界ではとっても有名な人。
どんなのか気になるけど、最近、買いすぎてるのでやめた。

その後は、学校のスタッフとばったり会ったので、Waynes coffee(おススメショップ参照)でお茶して帰った。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特別講師、アンデシュ・ラー... | トップ | サマータイム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heidi)
2007-03-25 13:19:34
霧景色もすってき~とってもきれいだネ!
卵置きもすごくかわいい~ほしい~
タブーな食べ方。ってフツーに日本人がしてる食べ方では。。。
返信する
Unknown (管理人)
2007-03-26 03:35:38
日本人…卵置きがまず普及していない!
返信する

コメントを投稿

スウェーデン生活」カテゴリの最新記事