にゃりんたが行く

バツイチママの徒然草~思いのままに・・・
人生色々あるけど、今日も上を向いてがんばろっ♪

オニさん弁当

2009年01月31日 11時38分04秒 | お弁当
         がんばりまっする♪          にほんブログ村 子育てブログへ



今日は節分が近いので、オニさんのお弁当にしてみました。


 オニさんのお顔おにぎり
  (チキンライス、薄焼き卵、いり卵、のり、チーズ)
 ピーマンの肉詰め
 ツナとキュウリのマヨネーズ和え
 大豆とお野菜の煮物
 ジャガイモのカレー風味落とし焼き
 デザートのみかん


このオニさん、先日メイさんがコンビニに売っていたボール状のオニのストラップをタロスにくれたのですが、そのオニの顔がかわいかったのか、

「このオニ作って。

という指示を出されてしまったので、それを参考に作ってみました。

ですが、もう本当に時間がなくて、腕は作れないわ、金棒も作れないわ、足しかない変なオニになってしまいました。

おまけに画像を撮ったら、丸く盛り上がってつけてあるはずの鼻が、全く分からなくなっているし。

も、何か今日は失敗だよ~。

ま、でも雰囲気でてるからいっか。

去年もそうでしたが、今年も豆まきを意識して大豆を使ったおかずを入れてみました。




あっ


どうせなら、ピーマンの肉詰めに余ったチーズで「オニ」とでも書いとけば良かった・・・。

せっかく最近カタカナが読めるようになってきたのに・・・。

ああ、残念。




とまぁ、こんな風にいつも適当に考えて適当に詰めてるので、こんなことが起こる訳です。

でもほら、こんなんでも、凄いとか言ってくれる人がいるので、私は満足っす。

(タロスにはたまにダメだしされるけど。




と、今日はつぶやきの多いお弁当報告でした。

あ、今ちょうどタロスは食べてる時間だわ~。




これからも頑張ろうと思うので、クリックしてもらえたら嬉しいです。

       にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ            あなたのクリックが励みになります。  

私が頑張れるわけ

2009年01月30日 17時32分04秒 | 生活
        ご協力有難うございます♪        にほんブログ村 子育てブログへ


このところ・・・。

体調が何となくず~~~~~~~っと悪いし。

朝 頑張ってるつもりなのにお支度が上手く行かず、ず~~~~~~~っと会社を遅刻気味だし。

それを解消しようと、タロスの為にスケジュールを作ってやりたいなぁと思っていても、仕事や私自身のことではないことに振り回されてず~~~~~~~っと時間がないし。

いい加減お部屋の片づけをしてすっきりしたいなぁと思っても、そこに至る気力がず~~~~~~~っとないし。

おまけにそんなことを記事にしようとして書いていたら、う~~~~~~~っかり下書きを消してしまうし。コレはイマイチ関係ない?

そんなこんなな、毎日で。

結構凹むし、落ちる。

それも、考え込みやすい性格だから、私は結構な確率でこういうことがあります。





けれど、こうなった時に、私には必ず助けてくれる何かがあって。

実は先日のボイトレも、行く前までは気持ちが悶々としていて、行ってしまえば楽しいと思えるのが分かっているのに、そんな気にすらなれない一歩手前まで気持ちが沈んでいる状態でした。

でも、たまたま先輩のメイさんが、お教室の近くまで来てくれて、タロスを見ていてくれると言ってくれたので、お任せしてレッスンに行ったら思い切り歌えてスッキリし、更に先生方に嬉しいことを言って頂けたりしちゃうし。(詳しくは前日の記事を読んでみてね。)

今日は今日で たまたま療育センターに用があって、さっき連絡を入れたら、心理の先生と連絡が取れて来月お会いすることになり、更に勉強会などのことも教えて頂いたのですが、ちょっとしたことで心理の先生に私自身が褒めていただけることがあって、何だか凄く嬉しかったり。

そんなことが私をちょっぴり楽にしてくれるんです。

だから、すっごく落ちてどうしようもなくなっても、数日経つとまた何とか浮上出来ているんじゃないかなぁと思います。

人生は上手く出来ているんだなぁ・・・。

でもきっと、それはまだ私の心が元気だからなのかな~とも思います。

きっと本当に辛くしんどい時にはそんな風にいいことがあっても、いいことだと思えないのではないかと思います。

だから、こんな風に思って自分で浮上できるうちは、元気なんだと、幸せなことなんだと感じます。

そう思えないで苦しんでいる人は沢山いらっしゃいますからね。





頑張っていれば、必ずいいことはあるんだと思って、日々過ごそうと思います。




さぁ、明日はお弁当作り。

早めに寝て、体調整えなくっちゃ。

皆様は、楽しい週末をお過ごしくださいね


実は、あなたのクリックも元気の素です 

        にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ         いつも心から感謝しています。

enjoy ボイトレ!

2009年01月29日 21時39分48秒 | 大好き
        あなたのクリックに支えられております。         にほんブログ村 子育てブログへ


昨日はボイトレのレッスンの日でした。

このところずっと風邪で喉の調子が悪かったので、調子のいい時を見計らってレッスンに行っていたのですが、イマイチすっきり出来ていませんでした。

だってねぇ・・・どうせやるなら思い切り歌いたいじゃない?

そんなことでもストレスを溜めていた私ですが、昨日は久々に喉の調子も悪くなかったので、念願の思いっきり歌いができて、超・ハッピ~でございます。

(けど、今日はまた喉が痛い・・・。張り切りすぎた???





このボイトレ、去年の11月から親子レッスンを受けるべく入校した訳ですが。

実はタロス、未だに1回もまともに歌っておりません。

いやぁねぇ・・・歌が嫌いな訳ではないのです。

カラオケ行ったら、人のマイク奪う勢いで歌うし。

個室でない全然知らないお客さんの前でも歌う時は歌うし。

保育園の行き帰りや、電車の中だって、気がつけば、ずっと口ずさんでいるし。

多分、歌うのは好きなほうだと思います。

で、ボイトレのお教室に行くのは、大好き。

(レッスンに来ている、タロスお気に入りのお姉さんもいるし・・・行かないなんて聞いたことない。

私たちがレッスンを受けている先生はもちろん、オーナー先生も、大好き。

な~の~に、歌いたがらないのです。

どうしてか本人に聞いても、よく分からないらしく。

何度か歌わせてみようと色々やってみましたが、やっぱりダメで。

でも、多分こんなことになるだろうと思い、入校する時に先生には

「もしタロスが歌いたくなったら、歌わせようと思うので、それまでは強制せずにいたいと思います。」

と言ってあったので、何も問題はないのですが。

昨日のレッスンの帰り、先生とオーナー先生に呼び止められた私。

ちょっぴり深刻そうな顔をされていた先生達の様子に、

(何だ?私のレッスン中にタロスが何かしでかしたかっ???)

と、一瞬だけど本気で心配してしまった私に、オーナー先生は穏やかに

「色々考えたんですけど・・・。」

と切り出されたお話は・・・。

タロスが今はまだ全く歌おうとしない状況なので、この先タロスがもし歌いたくなるまでの間、私1人のレッスンということでどうか、というお話でした。

それは、もうタロスを連れてくるなということではなく。

今2人分のレッスン料を払っている私の負担を考えて下さった故の提案でした。

そして、もちろんタロスは今までどおりレッスンに連れて来てもOKで、私がレッスンをしている間、オーナー先生が面倒を見ていてくれるという風にも言っていただけました。

私・・・マヂ、感動。

けれど、いつタロスが歌いたくなるか分からないし、タロスが暴れたりして皆さんにご迷惑をお掛けしているので・・・とお話して、もう少しこのままでいいですと伝え、結局今まで通り親子レッスンでということになったのですが、それでも先生方は

「迷惑を掛けるなんてそんなこと全然ありません。歌いたくなったらそれから料金を払っていただければいいのですから。」

としきりに言って下さいました。

本当にありがたい事です。

それどころか、タロスが楽しく歌えるように、色々考えて下さるようなことをオーナー先生がおっしゃってくださって、またまた感動。

もうね、それだけでもこのお教室に出会えて本当に良かったと心から思っております。

出来たらもうずっとここに通いたいなぁと思う次第です。

習い事って、そのお教室のレベルが自分に合っているか、ということも大切だと思いますが、先生やそのお教室の雰囲気がいいかどうかや、こういうことも凄く重要な気がします。

特に今の私には。

ちうことで、楽しく頑張りたいと思います。



歌はやっぱり心よね~とか演歌チックな事を考える私を応援してねん 

       にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ         クリックしてくれたら・・・うっれすぃ~

不調三昧?

2009年01月28日 10時54分50秒 | 雑談
       いつも有難うございます♪         にほんブログ村 家族ブログ 離婚・別居へ



なぜか今週の頭から、腰が痛い。

原因は全くわかりません。

朝起きたときから、既に痛かったから。

何となくぎっくり腰をやる前兆のような雰囲気をかもし出しています。ソンナ フンイキ イラナイ。

慌てて今週頭から整骨院に通っていますが、何となく治りません。

ああ・・・このままぎっくり腰をやってしまうのであろうか???




タロスも、インフルエンザはとっとと治ったのですが。

その後、ずっと鼻水がずるずるしていました。

ちょうどそろそろ花粉症の薬を飲み始めたいなぁと思っていたので、先週の土曜日に親子で耳鼻科に行ったんですが、その時に何と、蓄膿症だと言われてしまいました。

インフルエンザの後にはそうなることも多いようなのですが、元々鼻があまりよくないと言われていたので、もしかするとしょっちゅう耳鼻科通いかも。

でも、その耳鼻科でもらった薬が劇的に効いてまして。

あんなにズルズルだった鼻水が、ぴったり止まりました。

・・・・がっ昨夜は夜中に今度は咳が出ていて、凄く苦しそう。

気になって気になって私の方が眠れず、思わず我が家の昔からの大事なお薬、ヴィックスヴェポラップを胸に塗りたくってやったら、やっぱり劇的に効いてぴったり止まりました。

う~ん、さすが、ヴィックス。






そんな訳で、何だかスッキリしない我が家ですが。

一番の問題は、何となくストレスが溜まり、最近私の食欲が増加中なところ。

じわりじわ~りと太ってきているような気がするので、とにかくストレスを溜めずに、楽しくダイエットしなくては。





頑張ります。

つうことで、ヤル気になる為に、クリックしてもらえたらうれすぃ~ですっ

        にほんブログ村 家族ブログ 離婚・別居へ           これからも応援よろしくお願いします!    

わかっちゃいるけど

2009年01月27日 17時29分15秒 | 家族
        あなたの応援が支えです。         にほんブログ村 家族ブログへ



わかっちゃいるけど、やるせないことはあって。

朝のお支度が上手く行かなくて、どうしても遅刻してしまえば、やっぱり凹む。



わかっちゃいるけど、やるせないことはあって。

貯金通帳の残りが思ったより少なくなって来ていて、どうしようと焦ったりすれば、やっぱり凹む。



わかっちゃいるけど、やるせないことはあって。

父が私には絶対に掛けないような言葉を、弟にはこれでもかと言っているのを目の前で見ていれば、やっぱり凹む。







そんな今日だった。





明日はもうちょっと元気でいたい。




        にほんブログ村 家族ブログ 離婚・別居へ           そのクリックが私の癒しです・・・。

タロスの診断に至るまで②

2009年01月26日 16時52分16秒 | 発達障害
       クリック感謝しています!       にほんブログ村 子育てブログへ



ちょっと、間が空いてしまいましたが、早速続きを。




2回目のOTが終わった翌週の12月中旬、予定通りまた療育センターに出向き、今度は心理の検査を受けました。

受付を済ませ、待合室で待っていると、まず最初に心理の先生に案内されて、心理の検査を受けるお部屋に向かいました。

お部屋の手前まで来たところでタロスが1人で先生に連れられ、入ることになったのですが・・・。

私と離れることでとても不安そうなタロスでしたが、

「ママは別のお部屋で先生とお話があるからね?」

と先生に説明をされて、そのまま促されて行きました。

私はそのお部屋のすぐ隣の小さなドアから中に入るように言われました。

真っ暗なその小さなお部屋には、ラックの中になにやら沢山の機材が置いてあり、その横に明らかにマジックミラーだと分かる大きな窓があり、そのすぐ前にカウンターのようにマジックミラーから中を観察できるような造りになっていました。

そこを覗くとタロスが若い女性の先生と一緒にいるのが見えました。

先ほど案内してくれた先生が

「これからこちらでタロス君のテストを行います。カメラがあるので、このモニターで様子を見てください。」

とおっしゃり、機材の扱い方を説明してくださいました。

そして、

「多分2時間くらいは掛かると思います。
明かりをつけることも出来ますが、向こう側から見えてしまうので、このままにしてくださいね?
色々動かしていただいて構いませんから、よくご覧になっていてください。
普段のタロス君の様子がよくお分かりになると思いますから。」


とニコニコしながらおっしゃったので、ちょっぴり緊張気味だった私も、少しリラックスすることが出来ました。

タロスと若い女性の先生は、マジックミラーのすぐ下の机に向かい合わせで座り、まず先生がタロスにその日やるテストの説明をしていました。

私のいたお部屋は、マイクを通して音声もばっちり聞こえています。

テストは2回に分けてやるようで、その間は休憩時間で遊ぶ時間。

そして1回のテストは6個ほどのクイズ(更にこの6個のクイズの1つ1つには15個ほどの設問がありました)がある・・・みたいに説明されていました。

スケジュールのようなプリントを見せられながら説明を受けていたタロスはそんなの余裕みたいな事を言って、先生に話しかけていました。

この時点では私がいないことなど、もうすっかり忘れているようでした。

もう最初からイスからずり落ちんばかりの姿勢で先生の前に座るタロス。

事前に心理の先生から

「今回は就学前ということで少しレベルの高いテストをしますので。」

という風に説明を受けていたのですが、最初はタロスでも余裕で答えられるであろう範囲の簡単な質問でした。

その証拠にタロスもスラスラと答えられていました。

15個ほどの質問が終わると、机の上に出された筆箱から鉛筆を取り出してプリントになにやら書き込んだりシールを貼っていました。

そして、次に進もうと先生が話をし始めたのですが、タロスは全く話を聞かず机の上に出されたままの筆箱で遊び始めてしまいました。

先生がそれを隠すとつまらなそうな顔で、次の問題を受けていました。

そしてまたそれが終わると筆箱を出して・・・といった具合で何度かやり取りがあった後、もういちいちしまわれる筆箱が気になって仕方なかったのでしょう、段々と質問に対しての答えが投げやりになり、そして思うとおりに触れない筆箱が気になり、ずっとそのことを訴えていました。

しかし、先生は鉛筆を1本だけ出しておく約束をして、その後は涼しい顔をしてテストを続けていました。

にこりともせず、タロスの問いかけにも答えず、淡々と進めていく先生の様子を見ていて、

(さすがだなぁ・・・。

と思う反面、必死に訴えるタロスが相手にしてもらえないで悲しそうにしているのを胸の痛む思いがしていました。

それでも心の中で、

(頑張ってね・・・。)

と固く祈りながら、ハラハラしながら前半のテストを見守っていました。

テストが進んでいくにつれ、次第に飽きてきたタロスは、落ち着いて考えれば答えられるような質問も

「知らない。

とか

「そんなのわかんない。

と答えるようになってみたり。

私が聞いていても、

(はぁ?

と思ってしまうようなよく分からない答え方だったりで、本当に不思議な気持ちでした。

休憩時間になり、お部屋の奥のほうでテストをしてくれた先生と一緒におもちゃで遊んでいるタロスを確認して、最初にお部屋に案内してくれたほうの先生が私のいるお部屋に来てくださり、

「どうでしたか?少しお話を伺いたいのでいいですか?」

とおっしゃったので、近くにあったソファに腰掛け、とにかく落ち着きのなさに衝撃を受けるほど驚いてしまったことと、私が感じた観たままの感想をお話しました。

すると先生は、それまでのタロスの行動を振り返りながら、一つ一つこんな様子でした、あんな様子でしたと確認したうえで色々説明をして下さったのです。

そこでは私が心配になるような事は特別言われてはいませんでしたが、やはり何か気になるものがあると集中できない様子が伺えているという見解でした。

集中できないとテストが進まないため、若い女性の先生はわざと無表情で淡々とテストを行っていたこと、そしてそのことを

「私どももこんな対応は辛いのですが、そうしないと自分のおしゃべりが始まってしまいますから。」

とおっしゃっていたのが印象的でした。

そして自分の話を聞いてくれない先生を前に、タロスが寂しそうな顔をしていたことも、心理の先生は気がついて下さっていたようでした。

何だか凄いなぁ・・・と感心するばかりだった私。

それから私が今一番心配なことや困っていること、家庭や保育園での様子などを聞かれ、その都度答えていきました。

色々話していると、私はどうも話が長くなってしまうので、気がつくと部屋の中は後半のテストが始まってしまっていました。

その様子を見た先生が

「今日のテストの結果を受けて、一度お母さんだけでこちらに来ていただき、お話をしたいと思うのですが、大丈夫ですか?」

と急いで聞いてこられたので、私はしっかりうなづき、その場で1週間後に伺うよう予約を取った後、再び先生が出て行かれたので、私はまたテストの様子を見ることに専念しました。

もうかなり長い時間そんな状態でテストをされていたので飽きに飽きまくったタロス。

後半のテストは集中力のなさも手伝って、散々な感じでした。

カードのようなものに描かれた絵を見て、その絵に欠けているところはどこなのか・・・などを答えさせられていたり、順番どおりに作業をさせられていたり・・・と素人が見ていても何が分かるのかさっぱり分からないテストに感じましたが、とにかくタロスの答え方が気になって仕方がなく、じっとその様子を見つめていました。

しばらくすると今度は私の居場所が気になり始めた様子のタロス。

天井に2ヶ所設置されたカメラ(実際には半円状のカバーが掛かっていたので、それがカメラだとは外からは分からないのですが)を指差し、

「ママはきっとあそこから観てるんだね。」

と言って手を振っていました。

そんな感じで予定通り2時間近くに渡りテストを終えたタロスは、その後少しだけお部屋で遊ばせてもらえ、さりげなく呼びに来て下さった先生と共に、私がタロスのいるお部屋に入って行くと、嬉しそうに飛びついて来たのでした。

全体的に、テストの内容は

「え?こんなに難しい質問なの?」

と思うようなものも含まれていましたが、とにかく落ち着いて聞いていたら出来るんではないだろうかと思われる内容だったように思いました。

もちろん私はこの時点でもADHDだと思い込んでいたので、この落ち着きのなさが小学校に上がった時、授業を受ける際の障害となるだろうなぁと思い、かなりこの日の様子にはショックを受けてきました。

当然できると思っていたことも出来ていなかったり、逆に無理だと思っていたことがすらすら出来ていたり。

冷静にタロスのことが見れたような気がしました。

ただ、そんなタロスの様子を目の当たりにした私は、

(もしかしたら私が思っていた以上に、簡単なことではないのではないか・・・?)

そんな風にも感じていました。

そして、何となく不安な気持ちを残したまま、タロスの手を引きながら療育センターを後にしたのでした。

帰り道、

「ママはどこにいたの?」

と言うタロスに、

「ママは他のお部屋で先生とお話してたんだよ?」

と答えると、タロスは、

「だって、カメラで観てたんでしょ?

と言い始めました。

モニターで様子を観ていたので、先生がタロスにそんな話は一切していなかったのを知っていた私は、タロスの言葉を否定し、逆にどんなテストをしたのか聞いてみました。

しかしタロスはほとんど覚えておらず。

何だかところどころかいつまんで説明をするだけでした。

それもすぐに話が終わってしまいました。

タロスにとってはつまらない時間だったと言っていました。

私はそんなタロスの説明を聞いて実際に観ていたからそれでも何とか理解できたものの、タロスは本当に興味のないことには話もしないなぁと思っていたのでした。






・・・なかなか時間がなくてサクサク書けないので、途中で切れてしまい、申し訳ありません。

ですが今回もここで一旦切らせて頂きますね。




読んで下さったら、是非こちらもクリックしていただけたら・・・。

        にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ           足跡代わりにクリックしてくれると嬉しいです!!  

お別れ

2009年01月25日 22時21分12秒 | 雑談
       クリック有難うございます♪        にほんブログ村 家族ブログ 離婚・別居へ



先週のとある日、朝まだ6時にもなっていないような早い時間、私の携帯が鳴りました。

それはある病院からで、私の身内ではないけれど、とても親しくしていた方の容態が急変したとの知らせでした。

私はその電話を受けても、至って冷静に返事をし、すぐにその方のご家族の元に連絡を入れました。

そういう手はずになっていたからです。

けれど、ご家族が間に合うことはなく、その方はお亡くなりになってしまいました。




その方は、私が若い頃、住んでいたアパートの大家さんです。

私はおじちゃんと呼んでいました。

おじちゃん宅はご高齢のご夫婦2人暮らし。

親戚もいるにはいるのですが、疎遠だったりして、頼りに出来る人がいません。

私の住んでいるところは横浜でも本当に下町の風習漂う場所です。

まだご近所づきあいが割と盛んだったりします。

ですから、私が結婚してアパートを出た後もお付き合いがありましたし、もちろん離婚してまた戻って来てからもお付き合いがありました。




去年のちょうど今頃、病に倒れたおじちゃんは、そのまま入院し、亡くなったその日まで入退院を繰り返しましたが、去年の後半からはずっと入院をされていて、とうとうそのまま自宅に帰ることは出来ませんでした。

その間、退院をしてくると自宅で面倒を見なければならないのですが、奥さん(おばちゃん)も足が悪く、到底1人では面倒が見れないと困っていたので、何となく私が相談に乗ることになり、介護を受けられるようにしたりとか、様々な手続きから打ち合わせなどを進め、ようやく暮らしやすいようにしてあげられていたのに。

その介護もあまり受けられないまま、亡くなってしまいました。





私は、若い頃、頑固で偏屈でわがままで愛想のないおじちゃんがうざかった。

いつも酔っ払っておばちゃんを泣かせていたし、人に迷惑を掛けることも多かったおじちゃん。

「俺はいつ死んだっていいんだ。酒が飲めないくらいなら、死んだ方がいい。」と言っていたおじちゃん。

私の実家に飲みに来て、腰が立たなくなって、仕方がなく肩を貸し、家に送っていったこともしばしばでした。

そんなおじちゃんは私にとって くそじじいでした。







けど、くそじじいは、病気になって自宅に戻って来れている間、口うるさい私の言うことはちゃんと聞いてくれていました。

たまに様子を見にタロスと顔を出すと、嬉しそうにニコニコしながらタロスの話を聞いてくれていました。

もう息も絶え絶えな頃、お見舞いに行って帰る時、くそじじいの顔を覗きこむと、私の顔を見て、酸素マスクをしながらも「ありがとう」と言ってくれました。




そして、最後に交わした言葉は、

「またくるね。」

「うん。」

でした。




やっと家に帰れてよかったね。

今頃大好きなカラオケを歌いながら、死ぬほど好きだったお酒を飲んでるんだよね。

大好きなテレビも観放題だよ?

でも もうちょっと、頑張って欲しかったな。

せめて、タロスが小学校に上がるまで。

今まで沢山世話になったね。

けど、最後に役に立てて良かった。

私は悔いはないよ。






どうか、安らかに眠って下さい。







        にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ         心から感謝しています。 

ゴーオンゴールド弁当

2009年01月24日 11時36分05秒 | お弁当
        あなたのクリックに感動です・・・。          にほんブログ村 子育てブログへ


本日のお弁当は、ゴーオンジャーのゴーオンゴールドにしてみました。


 ゴーオンゴールドおにぎり
  (白いご飯のおにぎり・薄焼き卵・かまぼこ(白)・のり)
 手作りメンチ
 ポテトサラダ
 大根、にんじん、いんげんの煮物
 ウインナーのベーコン巻き
 デザートのメロン


実は・・・これ、今週火曜日に園外保育に行く時のお弁当用に考えてあった中身です。

でも、インフルエンザで行けなかったので、今日にしてみました。

キャラは、実はもっと違う(難し気)のを作ろうと思っていたんですが、おかずを作るのに案外手間取って、時間がなかったので焦りまくっていたところ、急遽そこらに落ちていたゴーオンゴールドのお面を見て、

(これだっ!!)

と思い、おもむろに作り始めたのはいいんですが・・・。

結構手間取りまして。

今日遅刻しました・・・私。

でも、結構上手くいったかも~と1人、ヘラヘラしています。

だって・・・寝不足なんだもん。ダカラ テンション ハイ~

久しぶりに(私にしては)手の込んだおかずなんか作ろうと思ったのと、おすそ分けように少し多めに作ったもんだから、昨夜の仕込みに時間がかかり、寝るのが遅くなってしまったんですね・・・。

おほほ~

タロスはゴーオンレッドとゴールドが好きなんです。







先日私のブログのお弁当を見て下さってる方が、

「キャラはどんな材料で作っているのか教えてくれると助かる!

と言ってくださっているらしいとの情報を得たので、今日から何となくですが使った材料を書いてみました。

お役に立てたら幸いです。

でもほら・・・私のなんちゃってキャラ弁のモット~は、

何となく見えればそれでOKだからね。  フフッ

そんな感じであと残りのお弁当作りも頑張ります。





・・・でも本当は今日、お休みだったはずが、先日思いっきり休んでしまったので仕事が終わらず休めなかった私に、愛の手を・・・。

       にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ    お陰さまで上位にいられています。有難う!!

マックカード♪

2009年01月22日 20時10分26秒 | 懸賞&当選報告!
       クリック有難うございます♪        にほんブログ村 家族ブログ 離婚・別居へ


このところまた懸賞などやっている余裕がなかったので、当然、当選もなかった訳ですが・・・。

本当は去年の夏ごろに一度紅茶が当たっていたのに、その報告すらしていませんでした。

・・・ってどうでもいいことですが。

そんな中、去年の暮れにネットで応募したマクドナルドのマックカードが当たる懸賞に見事当選。

500円分が2枚なので、1000円分のマックカードです。

いやぁ、マックで1000円使えたら、結構嬉しいもんですよ。

だって、タロスの好きなアップルパイが10個も買えるもんね。

この懸賞、実はお付き合いをしていた彼からの情報だったんですよね・・・。

それを考えると切ないですがでも当たったから、別にいいか。

確かこの懸賞、当選者数がとても多かったようで、当たった方が結構いらしたのでは?と思うのですが・・・。

実はうちは・・・

マック大好きな我が家は幸せ♪
私とタロスの名前で当たってしまいました


もう、今年1発目からついてるわ~。

こんな勢いで今年もちょこちょこハガキを出し、なんか当たるといいなぁ。

そしてまた報告出来るといいなぁ・・・と思います。



そんな訳で今年初当選のご報告でした。




押してくれたあなたにも何かいいことありますように~。

                 
       にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ            あなたのその優しさに支えられています。

母としての本音

2009年01月21日 21時54分08秒 | 雑談
      いつも支えてくれてありがとう・・・。       にほんブログ村 子育てブログへ



今日、久しぶりに会社に出ることが出来ました。

ですが、まだ実は私、完治はしておりません。

けれど、ここ数日家にいたことで私の精神的な部分の疲労は、多分相当で。

もうこれ以上家にいると、ただイライラしてしまうばかり。

なので、もうとっくに元気になったタロスを保育園に預け、自分も会社に行きました。






私は、タロス1人しか子育てをしていません。

だからタロスとの時間しかわかりません。

普通のお母さんがどんな子育てをしているのか、分かっているようで、分かりません。

なので、私に限ってですが。

タロスと2人きりの時間。

1人遊びを持続して出来ないタロスは、当然いつも私の側にいます。

私が何かをしていたり、自分から気がそれているということが分かると、必ず私の動きを止めてまでも話しかけようとします。

何度でも、何度でも。

いついかなる時も。

それは聞いてくれるまで止むことはありません。

歯を磨かせたい時、洗面所にいる私がタロスを呼んで、1回で来た事はありません。

1回どころか5~6回呼んで来てくれたらいいほうなのです。

それでもダメなら、作業の手を止め、連れて来ることになります。

イライラしながら待っていたとしても、いつもより早く来たタロスを、よくやったとほめ、そして次はもう少し早く来るように約束をする。

タロスのなぜ?にはとことん付き合い、分からないことは一緒に考えて。

そして分かりやすいように分かりやすい言葉で何度でも説明をしてあげる。

どうしても注意がそれてしまうタロスに、一つ一つのことをやらせるには、

「あれ?今何する時間かな?そうそう、そうだよね・・・。さぁ次は何をするんだっけ?わかんなくなったらママの書いた絵を見てこようね。そうそう、分かってるね、えらいね。じゃあ、もう少し頑張ってみようか?次はこれをするんじゃなかったかな?」

という風に優しく促さなければなりません。

この説明の時間が半端ない。

日常に関するほとんど全てにおいて、こんな状態です。

それでも指示の入りにくいタロスは、私の話の半分も聞かないうちに、違うことをし始めてしまい、そうなると再び気持ちをこちらに向けることから始めないといけないのです。

気分が乗っているときは一発で出来る簡単なことも、些細なきっかけで、30分でも1時間でもの大爆発につながり、そうなると、着替えの途中だろうと、歯磨きの途中だろうと、わぁわぁわめき、その辺を転げまわります。

仮にこれが休みの日なら・・・いくらでも付き合ってやれるのです。

でも、時間のない朝は?

私の体調が悪くて動けない時は?

十分な対応、全然出来ません。





それどころか。

タロスがアスペルガーだと分かった後も、私はイライラすれば叱り飛ばすこともしばしばで。

自分が追い詰められてくると、余裕がなくなると、思うとおりに動いてくれないタロスを前に、切れてしまう・・・。

タロスのせいじゃないのに、タロスが悪いんじゃないのに、タロスがやろうと思っているんじゃないのに。

けど現実は時間通りに動けず、私の余裕がなくなればなくなっただけ タロスは思うように動いてくれなくなる・・・。

そうなると、もう抑えなんてきかない。

そんな母親なんです、私。






子育ては、多かれ少なかれ、皆 苦労してするものだと思っています。

私など、大したことをしていないじゃない?と鼻で笑われてしまうような、想像も出来ない苦労をして育てている人だって、中にはいるでしょう。

だから、私の言っていることは、言い訳にしか過ぎません。

口に出してみたって現状は変わらないし。

だから愚痴ったら恥ずかしいよ?・・・とそう思うのです。






けれど現実、タロスとずっと一緒にいて、凄く疲れてしまう自分。

母親なのに、どうしてこう思ってしまうんだろうと、自己嫌悪に陥ることもしばしばです。

タロスのことが、アスペルガー症候群のことが分かれば、もっと楽になれるのだろうか?

成長と共に、楽になっていくのだろうか?

ゴールは見えてくるのだろうか?

そんなことを考えると、悶々としてしまうのです。






どんなことがあってもタロスがかわいい。

そんなことは当たり前過ぎて、言うまでもないことです。

だから、どんなに疲れていても、感情を抑えられないくらい苛立つことがあっても、それでも一緒に居たい。

それが母親なのかなぁと思います。





私が子育てで辛く苦しくなった時に必ず思い出す、タロスの言葉。

わずか5歳になりたての頃くらいの時、私を指差しながら満面の笑みで言った、

「僕はこのママがいいから、お腹の中に来たんだよ?」

という、最高に嬉しかった一言。

これさえあれば、きっとこの先もママを頑張れるだろうと思うのです。

だから、明日また5時15分に起きるのです。

タロスと格闘することを思い浮かべ、うんざりしながらもね。




これが今 現在の私の、母としての本音なのです。




      にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ        読んでくれて本当にありがとう!!