ヨモのちゃぶ台

ご意見番と二人で飲んだり食べたり(・∀・)
毎日の献立と飲み歩き記録

人道トンネル

2016年10月30日 | 家ご飯

10月30日(日) 晴れ

きょうもいい天気。
散歩がてら海を渡ってきましょうか。




朝ごはん
・目玉焼き
・セロリとキャベツの浅漬け
・胡瓜と生姜のオリーブオイル和え
・茎わかめの吉四六漬け&らっきょう
・納豆昆布納豆
・鶏汁
・ごはん

千切りにした胡瓜と生姜をオリーブオイルで和えて軽く塩こしょうで味付けしました。仕上げにごまをたっぷりふります。あっさりさっぱり食べられます。
鶏汁は豚汁の鶏肉バージョン。こちらもあっさりです。
そういえばRKBのたべごごろの豚汁の回で豚汁は「とんじる」か「ぶたじる」か問題を取り上げていました。北海道と九州は「ぶたじる」、他の地域は「とんじる」という結果になぜ北と南のはしっこが?となっていました。世代差や住んでいた時代の差はあるかもしれませんがヨモの実感としては北海道(ぶたじる)→関東圏(とんじる)→山陽(とんじる)→出雲(混在)→現在ほぼ九州(混在)これも蝸牛考でいう方言周圏論にのっかるのかしらん。


朝ごはんを食べたらバスで唐戸に向かいます。
朝10時の唐戸市場は大賑わい。一貫売りのお寿司や海鮮丼がずらりと並んでいます。お店によって値段もネタも違うので見て歩くものおもしろい。お寿司とふく汁を買って海辺で朝ごはんを食べるのが定番のようです。
唐戸から壇ノ浦までぶらぶら歩いて20分程でしょうか。



きょうは人道トンネルを通りますよ〜。



通行料は無料です(^^)



エレベーターで降りると長いトンネル。
国道2号線なのです。



県境は記念撮影ポイント(笑)



ずーっとまっすぐのトンネルを歩いているとクラクラしてきます。



距離780m、10分ほどで北九州市門司区門司に到着です。
エレベーターで上がると和布刈神社の鳥居が出迎えてくれました。




見慣れているはずの関門海峡も門司側から眺めるとまったく違う光景です。



和布刈神社にお参りしましょう。





和布刈神社から門司レトロ地区まで海岸線は歩きやすく整備されています。



門司から唐戸は関門連絡船で5分400円。
唐戸からぐるっと回って三時間ほど、ちょっとしたミニ旅行気分を味わえました。










コメント