にゃんこ徒然草

にゃんこ周りの出来事を綴ります
☆ねこ★交通事故体験☆ラプもの★など☆

またまたパンダ

2009年10月31日 | お出かけ
3ヶ月ぶりの南紀白浜旅行。
今回はにゃんこ一家総出のため、車でのお出かけです。
甥っ子ちゃんたちも楽しみにしているので、まずアドベンチャーワールドへ出かけました。
大阪を6時半に出て、何度かSAで休憩しながらぼちぼちのお出かけでしたが、9時過ぎにはアトベン到着。阪和自動車道ができて便利になりました~♪

まずはまっしぐらにパンダ館へ向かう一行。
なにせ一番奥なので、辿り着くまで長い長い。ここで一回目の疲労感がwww
過ごしやすい季節なので、もっと元気に動き回ってくれるかなぁ、と思ってたのに~ふたごちゃんは遊具の上でぐった~り寝ています。3ヶ月ですっかり大人っぽくなって、それでもかわいいったら!
隣の部屋にはお兄ちゃんパンダ、裏の運動場にはお姉ちゃんとパパ?がゆったり笹を食べていました。
夏は暑いからか、運動場のパンダちゃんはおうちの入口でお尻しか見せてくれなかったので、今回こんなに近くで見られて嬉しい~!!!
甥っ子ちゃんたちよりにゃんこオバチャンが感激してるわwww
以前上海雑技団のパンダちゃんを近くで見たことがあります。芸をするパンダちゃんが小さな三輪車で広い会場の客席の前をクルクル回っていたのですが、パンダらしいパンダちゃんをガラス越しでもなく見たのは実質今日が初めて♪
本当にのんびりしていて、平和な気分になりますね。甥っ子たちもいつもは肩が触れたの、ちょっと前に出すぎた、の~小さなケンカが絶えませんが、今日ばかりはポーーーっとパンダちゃんたちを見つめてました。
パンダは世界平和に間違いなく貢献しています!

サファリワールドも動物たちが元気一杯で、さすがに猫科のトラ・ライオン・チーター等はぐったり寝ていましたが、熊がいつになく活発に動いていて、あんなに機敏に動くんだなぁ、なんて改めて感心したりして。

ドルフインショーは、前回よりつまんなかったなぁ。練習生というか研修生の発表の場って感じ。
イルカも調教師さんもぎこちなかったんですよね~。だけど、それはそれなりに滅多に見られないものかも、って気もしますが。
いつ見ても圧巻なのは、イルカの鼻先に乗ってプールをすごいスピードでジェットスキーみたいに回るやつ。イルカが鼻先で人を上へと飛ばすやつ。
これを見ると、イルカと人間は分かり合える、信頼しあえる同志なんだなって、ちょっとカッコよく考えてしまいます。

わんわんガーデンのわんこたちは、ちょうどゴハンタイムだったのか、全然寄ってこなくて寂しかったぁ。
でもふれあい広場では、ペリカンやカワウソ、カバを間近に見たり、人懐こいワオキツネザルやおっきなネズミ(名前は失念しちゃいました!)に触ったり、まさに「ふれあい」広場です。
にゃんこは動物が大好きなので、こういう場所が一番落ち着きます。


 ★★ペンギンパレードです★★

ただ、ここはすごく広大な敷地の施設なのに、ゴハンを食べる場所が圧倒的に少ない。他のテーマパークみたいに再入場もできるんだけど、外へ出てゴハン食べられるところがあるわけでもなく。にゃんこ一行も大人数だったので、苦労しました。みんなバラバラで食べたので、なんか味気ない。
だけど、お土産屋さんは死ぬほどあります。
で、クタクタになって帰り際、お土産屋さんの近くにお昼だけやってるバイキングがあったことに気づくのです。ちくしょ~~~! これを行く度やってるにゃんこってばやっぱりハムスター脳www
なんとかしてくれたらいいけどな~。

ホテルに向かう途中、地ビール「ナギサビール」に寄りました。
ここ、その場で注文数を充填するので、結構時間がかかります。にゃんこはアメリカンウイートとペルエールを10本ずつオーダーしましたが、大凡30分近くかかりました。10本ずつ好きな組み合わせで箱詰めしてくれます。要冷蔵なので、ホテルで飲むつもりのない、おうちに帰ってから飲む方は、帰りに買うのをお勧めします。
駐車場もありませんので、要注意ですよ。

ホテルは前回利用した、「露天風呂の宿 天山閣湯楽庵」へ再び泊まりました。
相変わらずアットホームできめ細かいサービスに感動。先月がアレだったので、余計にホッとさせてもらいました。
お部屋の露天風呂は床が新しくなっていました。温泉のお湯でどうしても黒ずんでくるので、当たり前だと思って別に気にもしてなかったのですが、それだけにまたまた感激~。
支配人も仲居のこいとさんも、勿論他のスタッフの皆さんも相変わらず親切でした。足の悪いにゃんこのことも、高齢のにゃんこママのことも、小さな甥っ子たちのことも気遣ってくれて、有難いやら申し訳ないやらで。
ここに来ると、いつもより全身が開放的になります。にゃんこ弟一家もこんなにいいとこならまた来たいと言ったくらいです。今回はにゃんこの奢りだけど、次回は絶対弟一家に招待してもらいたいにゃんこなのでした。
なにはともあれ、大散財の価値大有りの旅行です。
ずーっとこんな風にみんなで楽しく過ごしたいものです。

    仲良きことは美しきかな

ブリトニー

2009年10月17日 | つれづれ
最近、浜田ブリトニーちゃんにツボってますwww
ツボってる一因は、彼女の歯並び! めちゃキレイだと思いませんか???
しゃべってるトコ・・・・は、うるさいですよね、正直。でもそれが魅力なんだと思います。
自称ハタチですが、つけまつげにヒジキ使ってますが・・・どこからホンマでどこから冗談なのか、わかんない彼女ですが、暫くツボりそうですwww

悪女ってか!

2009年10月14日 | ラブもの
最近サンテレビ(関西ローカル局)で「女人天下」という韓国ドラマが始まりました。初めの数回は気づかなくて見逃しましたが、毎回面白いのです!
「チャングム」や「ファン・ジニ」の舞台でもあった、朝鮮王朝・中宗の時代のお話で、朝鮮三大悪女のひとり、チョン・ナンジョンのお話です。
全150話ということで、基本月~木の放映のため最終回までに約1年かかる勘定です。こうも長いとハムスター脳のにゃんこは、序盤の話を忘れてしまいそうwww
世の人は三大○○って好きですね~これって東洋だけ? でも世界三大美女はクレオパトラに楊貴妃、小野小町だし、世界が好きなんだよね、きっと。いや、そういうことにしておこう。
悪女、と聞くと、すごく性悪な女性を想像しますが、こうしてじっくり描かれるヒロイン「ナンジョン」の生い立ちを考えると、なにをしてでも、どんな手段を使っても!!!という気持ちが理解できなくもないのです。
とにかくもしかして世界でも指折りの身分制度の厳しさ。王様・王族を頂点として、その下に貴族にあたる両班、最下層に白丁という序列は「チャングム」で理解済みだけど、その両班の世界では正妻の子以外は召使として扱われるなんて、そりゃないよ~、って感じです。両班の父親と側女の間に生まれた(複雑な裏事情があるけど、ここでは割愛します)ナンジョンは、正妻の子である兄と妹に、散々苛め抜かれます。この兄貴が類を見ないほどの超ボンクラ、妹もひがみ根性丸出しのヤーな女です。その母親である正妻も、側女であるナンジョンの母親をことあるごとにいじめるし、遡れば側女が臨月の頃に人を使って崖から突き落とした酷い女性です。
で、その側女の子であるナンジョンは正妻の子と違って頭もいいし、向学心もあるし、空気読めるし、で、なんであなたが跡継ぎになれないの?って感じなんです。
なのに勉強もさせてもらえないなんて、それなんて宝の持ち腐れ?
側女の子供ということで、両班の子として認められないばかりか、その行く末は妓生(日本で言う芸者みたいなもの)か誰かの側女になるしかない、という、職業選択の自由なんてとんでもない、そんな世界なのです。ひー、日本に生まれてよかったなぁ。
なのに父親は彼女が妓生になるって言ったら、家名にドロを塗る!って怒るし、かと言って生活を全面的に見てくれるワケでもないし(ナンジョン母が針仕事で生計を立ててるくらい貧しい)、一体どーせーっちゅーねん!!!
正妻とその子供たちもプライドが高いわりに、側女の家に乗り込んで暴れたり、張り手くらわしたりするしwww
いや~、時々その行動が理解不可能です。

で、同時に政府のエラいおいちゃんたちの政治の話が盛り込まれたり、途中からは、ナンジョンがゆくゆくはお仕えすることになる王妃様と側室たちのバトルも織り込まれて、一体誰が主人公だかわかんなくなることもあります。だけど、面白いです。興味深い。
「チャングム」も宮廷ドラマだったけど、大半の舞台は台所と医務室だったからなぁ。で、このドラマの王妃様というのは多分、チャングムに出てたあの優しい王妃様と同一人物みたいです。一旦後宮に入るとこんな怖い人だったのね・・・・。
にしても、「女人天下」の場合、王妃様も側室も美女です。ナンジョンは絶世の美女という設定ですが、霞むくらい他の妃嬪方も美しいですね。
タイトルが「チョン・ナンジョン(物語とかつけてもいいけどw)」でなく「女人天下」なのは大正解!
これからいよいよ天下取りに向かうナンジョンから、毎日目が離せません。(ビデオですが)







          

          

          

えびしお!

2009年10月02日 | 満腹
会社の近くに「いいづみ」というラーメン屋さんがあり、にゃんこの最近のお気に入りです。
昔、べらしおという名のお店だったそうです。ラーメン好きの間では結構有名とか。
にゃんこは会社近辺をブラついてて偶然見つけたので、行くようになったのですが。
普通のラーメンもありますが、えびしおラーメンとか、辛いやつとか、餃子が乗ってるやつとか、あっさりしたスープになぜかとっても合うトッピングばっかり。
トッピングと言えば、唐辛子を糸みたく細~く切ったのが結構好きだったりするにゃんこです。

ウェブで店のHPを探しましたがなかったので、他の方のブログを拝借します。

炎の浪速男 さんのブログ↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20090324/p1

ここのかぼなすラーメン(かぼちゃとなすびのオランダ煮が入ってますvvv)が特ににゃんこのお気に入りだったのですが、季節限定らしく、最近はなすびラーメンに変身しました。
15時までは、運がよければおむすびが付いてきます。ごはんは無限だけど、おむすびは一日30個なんですって。
いろいろな味で出てきます。たらこさんやのりたまさんの時も。これもふわふわで美味しいです!

ただ、にゃんこはお昼休みが不定期なので、なかなか行けないのが残念です~。
お店のお兄さんたちも威勢が良くて、親切で、ついでに(←コラ!)オトコマエばっかりで、とってもいいお店です!!!