ピッチとふうとみけ+Choco.

秋キャンプ@とやの沢

今頃台風が連続で日本に近づいてくるなんて、やはり異常気象?
大雨でキャンプ場も閉鎖されたこともあって、1日日延べして2女子1わんこキャンプに行ってきました。

いつものとやの沢の紅葉は、ここのところの荒天の影響かもう少しってところでしょうか。
それでも日がよく当たる場所のもみじは真っ赤に、
それほどでもないところはそれなりに…。
こういう景色の中でのんびりは、とっても癒されます…。

秋キャンプ@とやの沢



夜はたき火だし、雨さえ降らなければこの時期タープはなくても…ということで
今回はテント2張りのみ。
なので、ハリ綱がない分サイトは広々した感じでした。

ただ、Choco.にとっては少し寒さがこたえました。
保温のウエアとウインドブレーカー+人間用のネックウォーマーのスカート
背中にホッカイロ。
それでも、ずっと外にいるとふるえちゃいます。
だから夕飯あとは自らテントに入ってシュラフや毛布で巣作りして潜っていました。
このサイトは上のほうにあって、杉の木が背にあるので
こもれび程度の日差ししかなくて太陽で蓄熱したいChoco.にとってはちょっと残念だったかも。
それでもひなたをみつけて蓄熱はかかしませんでした。

夜は二日間ともたき火を楽しみました。
マキは燃えやすい杉とじっくり燃える広葉樹との割合やタイミングが難しいそうです。
たき火はGUUさんの担当で、微妙な加減で手こずったりうまくいったりと
なかなか奥が深いもののようです。

おふろは夕食前にすませていたので
たき火にあたりながらおしゃべりを楽しんだ後は、
湯たんぽと白金カイロとホッカイロと万全の備えです。
Choco.がシュラフにもぐるので、一酸化炭素が出るものは使えません。
湯たんぽは朝には顔を洗ったり食器を洗ったり再利用ができるので
キャンプにもってこいです。
お湯を沸かすのが大変ですが、GUUさんの持っているジェットボイルは
短時間で沸騰するのでとても助かりました。
この3点セットのおかげでぬくぬく。Choco.も私もぐっすり眠ることができました。

気温が低くなって困るのはChoco.だけではありません。
わたしが使っているガスバーナーは、カセットガスを使うので便利ではありますが、
外気温が低くなるとどうしても火力が落ちるのです。
そのために、スーパーで鍋用に売っているカセットガスではなくて
野外用、しかも強力なものを持参していたのですが、やはり火力が落ちてきてしまいました。
そのために、どこかのブログでペットボトルホルダーを着せるとよいと読んだので
それを真似していますが、今回はあまり効果が感じられませんでした。
だからといって、へんにカセットを温めると危険ですものね。
もうちょっと強力なカセットがあるみたいなので、次回はそれを試してみたいと思っています。

今回は、出かける前は3日間とも晴れの予報だったんですよ~。
最後の朝、目が覚めた時に聞こえたのは川の音だったのに、
うだうだしていたら、なんだかテントにあたる雨らしい音が

急いで起きて、ひどくならないうちに撤収!!
テントは夜露も降りてぬれていたので、しかたなく今回も90リットルのゴミ袋に。
こうなるといろいろしまいが悪くなる→車の中がすごいことになる
もともと小さい車だから仕方がないんですけどね。

とりあえず、初めにChoco.にご飯をあげて、撤収してChoco.の散歩して、
朝ご飯はキャビンのテラスをお借りして雨にぬれずに食べられましたが、
その間にも雨は本降りになってしかも肌寒かったです。
Choco.は車内クレートで待機。そのほうが寒くないですからね。

キャンプ場でのChoco.の様子は…
今回は1日目だけもう一組いましたが、ほとんど私たちだけ。
朝んぽのときに吠える!
吠えて興奮して止まりませんでした。
なにか動物の気配だったみたいです。
山のほうに行きたがったり、杉林の中に行きたがったり…。
Choco.の吠え方、リズムがあるようです。
GUUさんに指摘されたけど、ワンワンと2回セットで吠えていました(笑)

ついうっかり、Choco.につけるライトを忘れちゃったので
闇夜でテントから出てうろうろすると見えなくて困りました。
わたしのネックストラップのライトをハーネスに挟んで事なきを得ましたが、
今度は私自身のライトが電池切れで使えなくて、懐中電灯を手に移動しなければ
ならなかったので、不便な思いをしました。

持ち物リストを再チェックしないといけませんね。


私たちはキャンプだから野外料理ってわけじゃなくて、
いつも簡単家庭料理でひと鍋でできるものか、ひとつのお鍋を使いまわしてできるもの。
シェラカップもあるけど、使うフライパンや鍋や一人用鉄板も別にキャンプ用じゃないしね。
写真撮らなかったけど、何を食べたか忘れちゃうので、
一応記録しておきます。

27日夕:ねぎま鍋(まぐろ・ねぎ)・防災用五目ご飯

28日朝:チョリソー・アスパラ・目玉焼き・トースト
  昼:焼肉(牛)・白菜炒め・うどん
  夕:みぞれ鍋(豚肉・えのき・白菜・ねぎ・だいこんおろし)

29日朝:みぞれなべの残りチョリソー、たまご入り・トマト・
    ブロッコリースプラウト・トースト・牛乳

ほかに、果物やお茶菓子、緑茶、コーヒー、紅茶、ウィスキーも。

ふたりともシングルバーナーだけど、バーナーの形状がちがうので、
それぞれうまく使い分けながらやっています。

次回はぜひ3日間ともお天気に恵まれますように



今日は朝からテントとインナーを干し、シュラフとマットを日に当てて、
イスも日に当てました。

キッチン道具やお皿なども洗い直してまた収納しました。


今回いつも使っていた電球のランタンがこわれてしまったので、それを買いなおさなければと
思っています。


LEDランタンはこれがよさそう。
LEDの白色のものはとてもまぶしいのですが、これは暖色なので目に優しそうです。

ランキングに参加中です。ポチっとしていただけるとうれしいです♬

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* Choco.とキャンプ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事