国際交流のススメ

舞台芸術・海外公演に関する情報をニューヨークから発信します。

AKB48のNYライブって

2009年09月29日 | 海外公演



は~人生って長生きするもんですねえ・・・・
行ってきました!!AKB48の初NYライブ!!!
いや、やっぱり良いですね、若いって!若いって素晴らしい!!

とまあ、おじさんな感想はさておき、マジで行ってきました。AKB48。今年5月のパリ公演に続いて海外2度目のツアーだそうですが、パリ公演はJAPAN EXPOのゲストとして、今回はニューヨーク・アニメ・フェスのゲストとして登場とのこと。スポンサー(?)がスカイパーフェクトTVということで、今後NYライブの様子はスカパーで放映されるのでしょう。ライブはNYの老舗ライブハウス/ディスコとして有名なウェブスター・ホール。まあ、イーストビレッジにあって、過去にはコーネリアスなど、かなり大物もライブをやった会場ですが、現在はちょっと昔の名前で出ています的な場所ではあります。

 
開場を待つ観客たち。その列は通りの角をさらに折れて延々続く・・・ 
老舗ウェブスターホールの看板にAKB48 LIVEの文字が!!


アニメフェスとの関連イベントといういことで、観客もそれっぽい、つまりオタクっぽい人たちが多かったのですが、ほとんどが非日本人で日本からの追っかけの人たちは30-40人といったところだったでしょうか。全体では200人程度入っていました。それでもオールスタンディングの会場の8割ぐらいしか埋まっていないのですが、もしかすると消防法のキャパがその程度だったのかもしれませんが、その程度しか集客できなかった可能性もかなりありますね・・・。

 

日系旅行代理店のサイトでは、アニメフェスの来場者を優先するのでチケットの手配は確約できない、と書いてあるところもあったので、勝手な推測ですが主催者の意図としてはアニメフェスに来る非日本人を観客の主流としたいとの意図があったのかもしれませんね。アニメフェスのゲストとしてNYでライブをやるのだからあたりまえ、とも思えますが、日本からの追っかけで会場が埋まってしまっては“絵”になりませんからね。主催者としては“NYでライブ”な状況を作りたいと思っても不思議ではないですよね。ですからチケットは無料です。あらかじめアニメフェスのサイトからチケット申し込みを行い抽選でチケットがあたるという仕組みになっていました。昔、某局が制作した映画のNY上映があったとき、日本人名前ではチケットが貰えず、米国人風な名前で申し込むとチケットがもらえた、なんてこともあったので、大人な思惑もあったのかも・・・ですね。(続く・・・)


  

最新の画像もっと見る