香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【岡山県・倉敷市】すごいぞ!玉島中央町 その1

2015年07月20日 09時08分20秒 | 大阪府・岡山県
(2014年9月撮影)
岡山県倉敷市の玉島中央街一帯に古い街並みがごっそり残っていると聞き及び、
出かけてまいりました。

 新倉敷駅から玉島中央町ゆきのバスで20分ほど。
バスですが平日、休日ともに1~2時間に1本しかないため、行きと帰りのバスの時間は要チェックです。
 いまや山陽新幹線だけになった500系新幹線に遭遇


 玉島中央には3つアーケードがありましたが、まずは清心町アーケードから散策を開始


 朝9時前ということもあってか、ほとんどシャッターが下りておりました。


 昭和テイストなお店が随所に。




 ロゴが昭和テイスト


昔ながらの喫茶店も。


 クルマは停まってますので、人の出入りはあるようです。


 蝶の柄が'70テイスト。


 道路を挟んでお向かいの銀座商店街へと移動いたします。


 こちらも結構な規模がありそう。


 次回、さらに香ばしいことになっていた銀座商店街をご紹介します。


ご旅行に!レジャーに!昭和香ばしい町並みマップをご参考にどうぞ!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントしてみます (artbeerplan)
2015-07-21 02:58:41
ツイッターとブログみさせていただいています。香ばしい。確かに香ばしい。
とても行けそうもない遠い街。
東京もいっぱいあるのですが、いきたい街。
返信する
不具合 (artbeerplan)
2015-07-21 03:00:30
不具合ではないのですが、URL欄にツイッターのアドレスを入れるとなぜかはねられるようです。
返信する
Unknown (hiro)
2015-07-21 20:13:07
この玉島中央町は、何度でも行きたくなる不思議な魅力がありますね。

服屋さんのシャッターに書かれている女性の絵は、開店してしまうと見れなくなるので、いつも大急ぎです・笑

全体的に昭和から時間が止まったままの空間で、裏道や横道に入っても楽しめます。

銀座商店街は最近アーケードの一部を解体してしまいましたので、ちょっと残念でした!

近くには歴史ある商家とかがありまして、見所が多い町ですね。
返信する
Unknown (管理人)
2015-07-26 20:24:22
artbeerplanさま
 玉島は関東在住の私からはとても遠いのですが、
思い切って出かけてまいりました。
 大阪や兵庫、北九州もすごく木造市場が多く
いつか全部行きつくしたいなと思います。
 東京23区や川崎、横浜市内も多いですね。
アドレスは本文へ入れてみていただけますでしょうか。
返信する
Unknown (管理人)
2015-07-26 20:26:24
hiroさま
玉島中央町はアーケード商店街が3つもあり、
かつてはすごくにぎわったのだろうな、と
面影があるのがイイですね。
 銀座商店街は一部が撤去されて更地になっていましたね。。
 ALWAYS三丁目の夕日のロケにもちょこっと登場する
街らしく、すごいなと思います。
 尾道あたりも何かありそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。