香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【和歌山・橋本市】橋本駅周辺、ほんまち通り商店街をゆく

2012年01月28日 16時51分10秒 | 和歌山県(和歌山市・紀北地方)
 橋本駅近辺にかなり古い町並みが残されていると聞き及び、和歌山市から路線バスで1時間半かけて橋本市まで先週出掛けて参りました。
 JR和歌山線と国道24号(大和街道)に挟まれた一帯が香ばしいようで、地図を片手にウロウロ。

 和歌山の雑賀崎に匹敵する狭い&急坂の路地。




古い町らしく、あちこちで道が分岐しておりまして、ちょっとした探検が楽しめます。



橋本駅をあとに、駅前通りを左折して路地に入り込んでみますと、
古い医院の看板も!恐ろしく古そうです。




昔ながらの商店も点在していました。


宿場町らしく、いい感じの木造建築も点在。


高低差を利用した木造の3階建!なかなかの威容です。



ほんまち通りという、大和街道から一本裏に入った商店街。
かつてはかなりのお店があったんだろうなと思わせる一角。
 アーチはそれなりに年代物のようです。


ほんまち通りをゆらゆら




 再開発は始まっているようで、営業しているお店は少ない。。




香ばしい感じの雑貨屋さん。台所のデパートというフレーズと、明朝体風味の活字体がイイですね。


一時こういう感じの街灯が流行った気がしますが、円盤のような独特のフォルムが今や香ばしアイテムに。



 かつてはこのテント、晴天時はたたんで雨天時は広げるという運用であったそうですが、今や開け閉めする人も無く、荒れるに任せるのが寂しい。
 奥にすすむにつれ、空き地が目立ちます。


 橋本川の堤防から本町どおりを望む。
かなり再開発でクリアランスされているようで、文化財かなにかの建物が曳家で後方へ移動していました。
 もうちょっと早く来て居れば。。。という思いと同時に、もう1年も遅ければ完全に跡形もなくなってたかもしれません。。。


ほんまち通りを抜け、橋本川をわたった対岸にも古い建物がありました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【東京・墨田区】キラキラ橘... | トップ | 【和歌山・和歌山市】雑賀崎... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまみ)
2013-02-21 00:04:51
ここにも円盤ありますね
返信する
残念でした (ジェイミー)
2018-05-01 20:19:50
2018/4/28に橋本駅周辺を
散策して来ました。
ほんまち通りの開閉式の屋根は
跡形も無く、新しい家、新しい道
になっていました。
少し面影が残っていることを
期待しましたが、何も残っていません。
ブログの写真から連想すら不可能です。
それでも古い建物はいくつかあり、
とても古そうな医院はまだ健在
出会えて良かったです。
返信する
Unknown (管理人)
2018-05-27 20:48:57
 橋本駅周辺は「多摩地区そして日本全国の画像集」さんのサイトに、2006年7月当時の模様があり、
私が訪れる6年前ですがだいぶ商店が密集していた
様子が見て取れます。
 「ほんまち」のアーケードは見たかったです。
また、喫茶アシモのあるあたりも屋根がありいい感じであったようですね。
 丸窓のタバコ屋さんはまだ残っていましたでしょうか?

http://tamagazou.machinami.net/hashimotoshigaichi.htm
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。