香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み&昭和の商店街遺跡~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【東京・墨田区】キラキラ橘商店街再び・・

2012年01月14日 01時39分39秒 | 東京・墨田区
(2011年11月に撮影)
業平橋駅から向島、押上3丁目、京島2丁目を経て、キラキラ橘商店街の南端付近へ。

 京島2丁目付近、区立京島南公園そばの民家。この界隈はこのような古い木造家屋が密集しており、昔まがらの下町の様相を呈しております。生い茂った木と木造家屋の対比が良いですね。


 京島南公園にあった看板。まさか戦前のものでもないでしょうけど、書いた人は戦前の方だったんでしょうか。


キラキラ橘商店街へ。いい感じの理容店。使い込まれたドアー、プランターの緑、独自のロゴ、いちいちいい。


チビッ子(笑)御用達でしょうか、文房具店兼ちょっとしたおもちゃやさん。


下町人情キラキラ橘


夕方近くということもあり、人通りは結構ありました。ある程度人が途切れたときをみはらかってお邪魔にならないよう撮影。
この商店街は、都内でも有数の活性化した商店街としてTVでも好事例として取り上げられる事が多いです。
 若い店主の方がアイディアを出し合っていて、近隣には大型スーパーもあるんですが、負けずに商店街のお客さんもかなり多い。特に八百屋さんなどは多くの主婦の方でにぎわっておりました。


 ここでもしばらく待って、人が途切れたときに撮影。


かわいらしい感じのイラスト。贈答品の絵がカワイイ。


ここも有名なお店のようで、キラキラ橘といえばこちらのお店の写真は必ず出てきますが、コッペパン専門店!


私も早速所望。大変おいしかったです。普通にスーパーで売ってるようなパサっとしたコッペパンと違い、
しっとりずっしり感というか、小学校の給食のコッペパンを思い出しました。ジャムと牛乳が欲しくなります。


商店街の入り口付近にて。バーバーアラキの看板がいいですね。おとなりのふとん店もいい感じです。


キラキラ橘商店街を北へ抜けて、明治通りを越え八光一丁目交差点へ到る道の途中にて。
セブンイレブンの左手、2つに分かれる道の左側です。




同じ通りの一角。お団子やさん。



八光1丁目交差点そばの洋品店。大型量販店よりも、こういった街の洋品店がまだまだ元気です。


このまま、京成の曳船駅に戻りまして帰途へ。押上駅から業平橋、向島、京島と2.5キロほどの下町満喫の散策でした。




にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べぇべぇべぇ)
2016-05-29 06:47:21
はじめまして。
昔この界隈を散策したのを思い出しました。素敵な写真の中に、まだまだ元気な人たちが大勢写っていたので、また訪問しようかと思います。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (管理人)
2016-05-29 22:33:35
コメントありがとうございます。
橘商店街も、この写真と比べまして
さらに商店が若干減って宅地化が進んでいますが、
大きく雰囲気は変わっておりません。
 是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。
墨田区は古い建物がとても多いですね。
返信する

コメントを投稿