香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【群馬県・下仁田町】もっともっと、下仁田 その3

2014年01月07日 19時28分17秒 | 埼玉県・群馬県
(2011年4月撮影)

パチンコ屋やビリヤード場をあとに、中央通りをまっすぐ抜けますと、上州やまびこ街道に行き当たります。
ここもまた、古い商店街が形成されておりました。

眠そうなゆるい時間が流れております。いいお天気。



いい感じの食料品店




お茶と雑貨と種子!いわゆるよろづやさんでしょうか。


 実にいい感じで商店が軒を連ねております。






 やまびこ街道を北へ歩いていきます。この辺りは古い建物のホーコであります。




昔ながらのちり箱


 やまびこ街道をさらに北に進むと、どんどん古い建物が出て参ります。三重県いなべ町(旧、北勢町)の阿下喜界隈と良く似た風景。




 軒下には相当年季の入った医院の看板が。右側にうっすらと「高崎連隊前」とあるので、戦前のものでしょう。「医」の文字も古い。


 商店街の南側には川がありました。


 なかなかホラーな注意表示。上の写真を見ますと、一見河原が広く流れも穏やかそうですが、
左奥辺りを見ますと結構な水が流入しており、川面そばの水遊びは確かにアブナそうです。

 

下仁田の探索、もうちょっと続きます。期待してやってください。



にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【群馬県・下仁田町】そしあ... | トップ | 【群馬県・下仁田町】ふりむ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2014-01-07 23:46:21
この通りは香ばし物件の宝庫ですね!

文林堂洋品店は文字が右から書かれているので、戦前からお店をやられているのでしょうか。
1階と2階で造りが違うのも面白いです!

画面からゆるい感じが伝わってきまして、こちらまで眠くなってしまいました・笑

次回も楽しみにしております。
返信する
Unknown (管理人)
2014-01-13 00:59:52
 建物の構造から見て、おそらく大正か昭和初期、、
富岡製糸場と同じころに出来たのではと思います。
 この町並みも製糸場とともに発展し、そのまま残っています。
 古い屋号と看板が同じということは、代々同じ方が経営されているのでしょうね。ちゃんと洋品店として健在なのもウレシイ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。