香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【三重県・いなべ市】北勢線の終着駅・阿下喜周辺その2

2012年07月09日 22時15分27秒 | 三重県
(2011年1月撮影)

ちょっと見づらいアングルですが「デグチパン」とあります。独特の意匠をこらしたロゴが良い。


 古びたペプシの看板が特長的な食料品店も。


これまたちょっと古い無果汁飲料「ミリンダ」のステッカーも残ってました。
日本では1964年に発売され、1970-74年頃にはタレントを用いて宣伝をかなりやっていたようですから、
おそらくデザインからみてもそのあたりのものではと思います。トランクスに一瞬見えてしまったのは内緒で(笑)


窓ガラスには相当古そうなペプシのステッカーも残ってました。ほとんど博物館のような存在。


一歩裏通りに入りますと、ダルマヤテーラーというお店も。スーパー、レコード店、テーラー、本屋と、ひととおりのお店が有るのは楽しい。


これまたかなり古そうな建物。医院かなにかでしょうか。





ふと脇道を見ると、藤原岳がいい感じで見えます。北勢線の電車の中からも見えましたが、ボウリングのピンと並んで
このあたりのランドマークになりそうな存在。


こちらは畳屋さんですが、左手の看板に着目


 ローカルな看板ですが、バスのデザインが凄い。ボンネットバスの直後くらいですかね。
「冷暖房完備」「会社・商店の団体旅行に最適」というフレーズも時代を感じます。


 全国的なデザインなのか、中部エリア限定なのかわかりませんが、すごいデザインの車(笑)
いや、そもそもこれじゃ路上走行禁止な気もいたしますが、子供がかえって喜んで飛び出してきそう。


 かなり歴史を感じさせるスーパーですが、このあたりで複数チェーン展開している「ホクセイスーパー」の本店だそうです。
創業の場所らしいですが、これまた昭和テイスト漂って良い感じ。横の虹の壁画もいい。
シンボルマークは、旧北勢町の町章に非常に似たデザイン(町章は真ん中のSの部分が空白)。
なお、北勢町は平成の大合併で近隣の町村と合併し、現在はいなべ市となっております。







 こちらは商店街の端にある「かしわ店」。もうやってなさそうでしたが、かしわ一本でやってたんでしょうか、現役の時に一度訪れて見たかった。。。


 もと来た道を戻ります。阿下喜駅方面へゆるい下り坂。平日のお昼ということもあって、時間もゆるく流れておりました。


再び阿下喜駅前のホクセイショッピングセンターへ。空が青い。ボウリングのピンとあいまっていい感じに撮れました。
阿下喜の散策は以上であります。お天気にも恵まれ、収穫の多い散策でありました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【三重県・いなべ市】北勢線... | トップ | 【東京・葛飾区】木根川商店... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。