香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【三重県・伊勢市】明倫商店街アーケードその2

2013年10月13日 02時44分22秒 | 三重県
(2011年1月撮影)

早速、宇治山田駅前にある「めいりん村(明倫商店街)」アーケードを散策いたします。
正面入口(宇治山田駅前)付近にて


 改めて案内図を見ますと、出入り口が何カ所もあることがわかります。ざっと数えて見ますと、
さすがに最盛期の60店舗には及ばないものの、それでも26店舗ほどと結構な数があるようです。


東西に並行して2本伸びている通路のうち、上の通り。この通りは開いているお店も多く賑やか。


「ケルン」の赤い山岳看板が印象的


東西の通りと南北の通りの突き当たり付近にて。昭和テイストムンムンでタマりません。


南北の通りにて。アーケードの最深部にあたりますが、意外と営業しているお店も多く、夕刻ですが人どおりもソコソコありました。


 東西に伸びる通りのうち、下側の通り。奥の道路は宇治山田駅前であります。


反対側から。右の電飾のお店はパソコンスクールのようです。


案内図の「西入口」か「南入口」のいずれかだったと思いますが、スゴイ出入り口であります。


 こちらは北入口。夕刻ですが「お買い物60店舗通り」の看板がピッカリ光っております。


北入口にて。駐車場も右手に完備。


 少し離れて撮影。トタンの2階建で、アーケードとあいまっていい感じ。以外と大きな建物ですね。


 伊勢の香ばしい商店街の探索、まだまだ続きます。
さて、出先なので宿をとらねばなりません。今回宿泊した宿も(香ばしマニアにはたまらんので定宿なんですが)
大変に昭和テイスト漂う素晴らしいホテルでありました。
 ということで、次回は伊勢散策で泊まったホテルの香ばしさもご紹介してみます。この息をつかせぬ香ばしさの連続!
ご期待ください。


にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【三重県・伊勢市】明倫商店... | トップ | 【三重県・伊勢市】伊勢市駅... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2013-10-13 20:24:40
宇治山田駅は観光客がたくさん訪れると思うのですが、この香ばしい商店街にはそれらしい人が全く写ってない所が大変良いです・笑

これで宇治山田に行く理由ができました・笑

最後に写ってます機器も、かなり古そうですね!
昭和40~50年代でしょうか?

次回の展開も楽しみにしております!
返信する
Unknown (管理人)
2013-10-14 00:27:40
宇治山田駅の目の前なのですが、この佇まいが地元民しか寄せ付けないのか、観光客の目には全く止まらないのかわかりませんが(笑)、観光客は皆無でした。
お店もほぼ地元民向けなラインナップ。
 ホテルは伊勢市駅前なんですが、一泊4千円程度と伊勢でおそらく最安!しかもすごく意外なことにネット予約もOKでした。楽天で(笑)
 伊勢は香ばしい商店街が複数あり、なかなか面白いです。ぜひ桑名ともセットで!桑名はまた後日ご紹介しますが、なかなかここも香ばしいのです。
返信する
このまち (昭和の生まれ)
2016-11-16 15:59:38
明倫商店街、30年前はすごく繁栄してました。自転車通行禁止。大型バイクが走れそうなほど空いてます。一時期、商店街取り壊し話があり、たくさんが退去しました。その時の残った店が今です。それから話は消え、少し新しい店が入りました。35
返信する
Unknown (管理人)
2016-12-04 01:49:29
明倫商店街はいまも健在のようですが、
かつては60以上もの店舗があったそうですね。
 初めて訪れたのは20年ほど前(1994)ですが、
その当時も既に現在と変わらない状況で、
バブル崩壊前後に一変したのでしょうか。

 シャッターも多いですが、長く残ってほしい商店街であります。
返信する
Unknown (サイトー)
2018-07-29 22:58:56
 初めまして、だいぶ前の記事にコメント失礼します。
 伊勢市に住んでいてたまに伊勢市駅をしようするのですが今はもう明倫商店街にはこのような活気はなく喫茶ケルンを筆頭に五本の指に満たないような店舗が細々と営業を続けているのが現状です、在りし日の活気を見られて感動いたしました。
 今伊勢市に残っている昭和の雰囲気を持つ建物は山田上口駅周辺、伊勢慶友病院、その向かいのぎゅーとら、伊勢市民病院などがあります。また再開発が進み管理人さんの泊まられたビジホも無くなってしまいましたがあの雰囲気のすごい食堂は残っています、伊勢うどんがおいしいお店ですよ、また機会がありましたらぜひ巡ってくださいね。
長文失礼しました、これからも頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (管理人)
2018-09-01 22:30:13
めいりん商店街も、この当時もかなりお店が減っていたのですが、さらに寂しくなってしまったのですね・・・
 河崎商店街も更地になったそうですし、伊勢市駅近くのアーケードでは火災で一部焼けてしまったとか。。。

 サンドーは無くなってしまったのですね!
伊勢国際観光ホテルもかなりレトロっぷりがすごかったらしいいのですが、一足違いで無くなってしまい、
サンドーは何度か利用しました。
 コメントはとても励みになります。また伊勢も是非訪れたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。