香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み&昭和の商店街遺跡~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【三重県・伊勢市】明倫商店街アーケードその1

2013年10月12日 02時04分54秒 | 三重県
(2011年1月撮影)

20年に一度の遷宮でスポットを浴びる伊勢市でありますが、私も別な意味で伊勢の町に脚光を当てておりました(笑)
もちろん、お伊勢さん(伊勢神宮)もばっちり参拝してまいりましたが、香ばしい町並みもたっぷりと散策してまいりました。

 今回もまた、観光スポットとは違った視点から伊勢の町をご紹介したいと思います。期待してやってください。
これまた高砂なみに写真を撮っていましたので、何回かに分けてご紹介いたします。

伊勢市駅から宇治山田駅に向かう途中で発見した印刷屋さん。「神都」とあるのが伊勢らしい。


レトロな感じの理髪店も。


近鉄宇治山田駅。
伊勢市はもともと「宇治山田市」でしたが、1955年(昭和30年)に伊勢市に改称したそうです。
JRの伊勢市駅とは徒歩数分で非常に近い(近鉄は伊勢市駅にも停車する)


宇治山田駅のすぐ横、鳥羽方面のガード下には香ばしい商店がありました。


 なかなか良い感じの喫茶店。大阪の船場センタービルの地下の喫茶店「三輪」をホーフツとさせます。


 宇治山田駅前で周囲を見回しますと、なにやら気になる商店街が。。


 内部はなかなかフクザツな構造のようです。これはもう!、じっくり探検してみるしかありません!


内部は豪華60店舗!
次回、内部に突入します。いつもながらの展開ではありますが、ご期待ください。




にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2013-10-12 14:43:11
宇治山田駅の写真は撮ってましたが、まさか近くに香ばしいスポットがあるとは知りませんでした!
「モア」のロゴも良い感じですね。

さて商店街の中はどうなっているのか、楽しみです。
返信する
Unknown (管理人)
2013-10-13 03:43:26
伊勢市に訪れる観光客はとても多いと思いますが、さすがに明倫商店街や宇治山田駅横のガード下は観光客はおりませんでした(笑)
まあ普通は外宮内宮へバス等でさっさと向かってしまいますから、伊勢市駅前もそうなんですけど、駅周辺はあまり観光客の方は滞留しないみたいで、そういう意味では中々気が付きにくい所でありますね。私も三重は長くすんでましたが、香ばしい町に興味を抱くまでは、まったく気が付きませんでしたので。今は香ばしレーダーでかなりの部分はもの笠ないんですけど(笑)

 三重も結構香ばしい町が多く、桑名もイイ感じ。
いやもう、高砂や網干が個人的には一番好きなんですが(笑)、三重もなかなか香ばしスポットであります。ご期待ください。
返信する

コメントを投稿