香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【大阪・阿倍野区】源ケ橋商店街とその周辺

2014年02月13日 22時47分20秒 | 大阪府・岡山県
(2014年2月撮影)

天王寺から一駅、寺田町駅からほど近い「源ケ橋交差点」のすぐそばにイイ感じの商店街があると
聞き及び出向いてまいりました。訪れたのは夕方4時すぎであります。

 森ノ宮駅前は飲み屋さんが密集しとりまして昭和な感じ。ここから寺田町駅へと向かいます。


駅から3-4分ほど歩きますと、お目当ての源ケ橋商店街に到達。香ばしい雰囲気が(笑)
中は電気がついてるのでしっかり営業してるようです。


 大阪の中堅スーパー光洋さんの協賛だったのでしょうか。


 シャッターのお店も多いですが、電灯がついており、ひょっとしたら市場のように早朝午前はあいてるのかも。


電灯はピッカリ点いています。年季を感じさせる商店の窓



商店街の2/3ほど過ぎたあたりにて。
 ここは小学生の通学路になってるようで、帰宅中の小学生らが元気よく「こんにちはぁ」通り過ぎていきました。あたくしも「こんにちは」と答礼。いい感じの下町であります。


 皆様のお台所、というフレーズが昭和でありますね。スーパー光洋は一番奥にあったのですが、
やはりというか2013年12月に閉店しており、跡地の建物はガランドゥでした。。。



次回はお向かいの「ほんどーり商店街」も散策します。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆



コウバシイネ!と思ったら是非!励みになります☆
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【大阪・天王寺区】阪和商店街 | トップ | 【大阪・生野区】ほんどーり... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真田)
2014-02-14 13:24:29
なるほど道が緑で通学路なんですね~。いいな~。
下校時の小学生との挨拶もこういう商店街だとますます昭和を感じれそうですね。
2枚目の入り口から見える奥行き感はワクワクします。
7枚目は吸い込まれそうですね。すごい!

エアコンの室外機の種類も豊富にあるんだなーと気付きました。
返信する
Unknown (hiro)
2014-02-14 20:33:29
私もこの商店街は好きですねぇ。

源ヶ橋商店会と書かれた看板が向こうまでずらっと並んでる様は、まるで提灯が並んでいるようにみえますね。

ちょっと鶴橋の商店街っぽい感じもしますが、近くに行った時は必ず寄ってます。

関西の商店街編は、結構マニアックな所に行かれてて、大変楽しませて頂いております!

次回は生野区ですね。楽しみにしております。

P.S
雪は大丈夫でしたでしょうか?
こちらは朝起きると銀世界になっており、気温も-2度まで下がりました。
返信する
Unknown (管理人)
2014-02-16 18:40:58
真田さま>
 いい感じで昭和を感じるヒトコマでありました。
表の明るさと奥の暗さが、なんとも引き込まれるような不思議な感じでありますね。
ほんどーりと合わせてまた訪れたい商店街のひとつであります。
返信する
Unknown (管理人)
2014-02-16 18:43:40
hiroさま>
 この看板は特徴があって大変によいですね!
鶴橋は今回は寄りませんでしたが、またじっくり立寄りたいと思います。
 源ケ橋商店街は、つい最近まで光洋があったんですねえ。一番奥にあるのは、お客さんを長く歩いてもらうための配置であったと思いますが、なかなか厳しかったようですね。さびしいなあ。。
 東京は雪が15cmほどつもり、特に金曜夜中は非常に大変でありました。日曜になってだいぶやんでますが。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-12-16 09:42:26
こんにちは!一番最初の写真は森ノ宮駅前じゃないですか??
最近まで近くに住んでいたので…
返信する
Unknown (管理人)
2014-12-21 14:08:24
ありがとうございます。この日は寺田町と森ノ宮と両方行きましたのでごっちゃになってました。
また直しておきますね。 
これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。