香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【大阪・生野区】ほんどーり商店街とその周辺

2014年02月16日 00時50分29秒 | 大阪府・岡山県
(2014年2月撮影)
 
 源ヶ橋商店街と国道25号線を挟んでお向かい、ほんどーり商店街へと向かいます。
国道25号は生野区と阿倍野区の境でもあります。

 お公家さんの顔が印象的なアーケード。商店街のキャラクターで、聖徳太子の孫という設定で
「しょーたくん」というそうです。生野区は聖徳太子ゆかりの舎利尊勝寺がありますから、おそらくそのあたりに
因んだものなのでしょう。


 アーケードの途中で見かけたいい感じの理容店と新幹線ライド。お父ちゃんがヒゲでもそってる間に
子供を遊ばしておくためのものでしょうか(笑)
 この0系新幹線も完全引退しましたね。2008年まで活躍していたというのも驚きではありますが。


甘味処を発見!


今度来たら入って見たいです。


甘味処の沸きの路地を入りますと、実用自転車が。私も普段このタイプの自転車(2004年式)に
乗っております。ミナミとか築地あたりで良く見かけます。
 大阪はウエルビー工業という、重量運搬車を造っている自転車メーカーもあります。


さらにすぐ横にはお地蔵さんも。




香ばしさ発見(笑)


 ここはかなり長い商店街で、ほんどーりのほか、複数の商店街が連なっていて「支線」となる市場も複数あります。
これは散策だけで半日はかかりそう。。時間の都合で終点まで行けませんでしたが、次回大阪に来たときは
また必ず寄りたい場所であります(大阪へは年に数回くるのですが)

 アーケードを抜けると、さらにまたアーケード!の連続。アーケード商店街好きにはたまりません。
ここにもおなじみスーパー玉出が!


アーケードの周辺もいい感じに熟成されておりました。
かなり駆け足でしたが、生野ほんどーり商店街のご紹介でした。


次回は妙寺駅(和歌山県かつらぎ町)周辺を散策します。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆



コウバシイネ!と思ったら是非!励みになります☆
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【大阪・阿倍野区】源ケ橋商... | トップ | 【和歌山県・かつらぎ町】妙... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2014-02-16 20:05:27
この新幹線ライド、私も写真撮りました!
色は塗り直されているみたいですが、とても大事にされているようですね。

甘味処もいい感じですね。やはり店主はじ~ちゃんかばーちゃんでしょうか。
木戸も素晴らしい!
入口横のショーケースには、甘味と関係ないグッズが大量に展示されていて、面白いですねぇ。

次回の妙寺も楽しみにしております!
返信する
Unknown (真田)
2014-02-16 21:26:30
理容店 タイル張りですね。
ところでコールドパーマってどんなパーマなんでしょう・・

むかし、屋上遊園地などの乗り物によく乗りましたがお金を入れてから作動するまでのワクワク感がたまりませんでした。終わったときの寂しさも思い出すな~。

甘味処の親切な価格がいいですね。
ほんとですねー。ショーケースの中 面白くて気になります。

管理人様は5枚目と同じタイプの自転車に乗ってるのですか。目立ちそうですね!

今回は何時頃なのかな・・と思って見ていると
ちゃんと時計が写ってました。
返信する
Unknown (管理人)
2014-02-17 00:46:22
hiroさま>
 かなりきれいな状態ですね、新幹線ライド。
末永く大事にしてほしいものであります。
 甘味処は実にいい雰囲気!
先日目黒の西小山にあるフルーツパーラーを探検しましたが、似たような雰囲気でした。
 ほんどーりのほうも、無くなる前に、次回はぜひ入店したいと思います。
返信する
Unknown (管理人)
2014-02-17 00:52:04
真田様>
 ゆかりがなんと食べログに!どうも店内は
かつての「アジアコーヒ日の出通り店」とよく似た感じのようです。アジコは都島にも数年前までありましたが、今は無くなって別の店に。。。
http://tabelog.com/rvwr/000521997/diarydtl/73471/
 電動ライドは音も鳴るのでしょうか(線路は続くよ、とか)
コールドパーマはロッド(熱源)を使わず薬剤処理だけのパーマみたいで、昔からあるようです。セット力が弱い分、アレンジしやすい、、らしいです。
返信する
Unknown (真田)
2014-02-17 12:04:44
店内の写真がー!
家庭的な雰囲気抜群でした。
やはりお爺ちゃんが店主だったんですね。

コールドパーマは熱いコテで巻かないタイプなんですね~。文字だけだと冷たそうなパーマだなあ・・と思ってしまいました。
返信する
Unknown (hiro)
2014-02-17 14:27:47
何と店内に洗濯機が・笑
これは行く価値がありますね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。