香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み&昭和の商店街遺跡~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【奈良県・桜井市】桜井駅前1番街

2014年02月28日 23時57分18秒 | 京都府・奈良県
(2014年2月撮影)

近鉄電車で高田から桜井へ。桜井駅周辺も香ばしいアーケード街があるらしい、、実に楽しみであります。

桜井駅に到着。ここは近鉄とJRが同じ駅舎であります。


桜井駅の南側(JR側)、駅前すぐの場所に「桜井1番街」なるアーケード商店街が。
訪れたのは木曜日でしたが、たまたま定休日ということもあってシャッターが下りております。


 上からぶら下がっているアレがなんともインパクとあります(笑)おそらく照明器具っぽいですね。
奥にはさらにデカいのが!


 この天井からぶら下がってるモニュメントですが、かなりデカイです。


平日の正午ですが、人通りはほとんどありませんでした。定休日ですものね。






 さらに進みますと、名店街に到達いたします。が、ここも定休日だからかシャッター。さびしい。。。


 「昭和のビル地下街」を思わせる一角。


 ビルの下はどこも名店街!




 さすがに電気も落ちてまして、大の男でも歩くのにチョットびびりながら歩いておりました、
いや、この状況で誰かとすれ違うのはチョットイヤですね(笑)


名店街を抜け、さらに南へ。チヨダボウルの南側付近。趣のある一角


 次回、本町通り界隈を散策します。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆


にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへコウバシイネ!と思ったら是非!励みになります☆

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2014-03-01 20:40:38
私もこの天井からぶら下がっているモニュメントに圧倒されて、何枚も写真撮ってしまいました!

私が訪れた時は定休日じゃなかったのですが、人通りもあまりなく、シャッターが閉まったままのお店も見られました。
地元の人は車で郊外の大型ショッピングセンターにでも行ってしまうのでしょうか・・・

今年はもう1度ここを訪れたいと思っております!
返信する
Unknown (taka-san)
2014-03-01 21:56:23
いつも素晴らしく香ばしい写真の数々を楽しみにしております。
今回は妻の実家のある桜井市ということで、特に楽しみにしていました。
本町通りで商店を営む妻の実家はアーケードの撤去作業も進んでおりますが、やはり香ばしく感じます。
市民は近隣の大型イオン「アルル」へ行かれているのでしょうか・・・。
本町通りを大変楽しみにしておきます!
返信する
Unknown (管理人)
2014-03-01 23:52:02
hiroさま>
 1番街のモニュメントはすごいですね!
私も思わず下から見上げてウロウロ周りを回っておりました。いや、インパクト大であります(笑)
 ほかのサイトを見ますと、もうちょっとシャターがあいていて営業しているので調べてみたら、どうも1番街は木曜、後日取り上げます中央通りは月曜が定休日とか。。
 高砂と合わせてリターンマッチしたい商店街であります。
桜井もおそらくは郊外型店舗が発展してるのでしょうね。
返信する
Unknown (管理人)
2014-03-01 23:54:20
taka-sanさま>
 コメントありがとうございます!
奈良はなかなか商店街の見どころが多く、
五条も2回ほど訪問をしました。
 今井町も江戸情緒があっていいですね。
本町通りはアーケードの撤去作業が進んでいるのですね。。アーケードの維持管理はかなり費用が掛かるようで、廃業する商店が多い中、維持がむずかしくなtっているのでしょう。
返信する

コメントを投稿