香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【奈良県・高田市】天神橋西商店街 その2

2014年02月26日 22時02分43秒 | 京都府・奈良県
(2014年2月撮影)

 コンクリート会社さんのお向かいにある専立寺。
 このあたりは江戸時代初期から門前町として栄えてきたそうで、
道理でアーケード商店街がいくつもあるわけであります。
 高田は近鉄高田駅前に1箇所、高田駅前に4カ所(本町・天神橋筋・天神橋西・本郷町)、今回は訪問できませんでしたが、近鉄高田市駅前に2カ所(片塩・片塩駅前)と、かなりアーケード商店街がぎっしり。


 本郷商店街の短いアーケードを経て、再び天神橋西商店街へ。


 あらためてアーケード内をウロウロ見回してみますと、様々なデザインやロゴの宝庫!
スカイブルーに独特のゴシックロゴ、波模様がもう!タマりません。


アサヒビールのロゴも古いですね。


帽子屋さん営業中でした。「流行帽子専門店」というコピーがいい。


こちらはうどん屋さん。腰板のタイルがイイですね。


 信号を挟んですぐお向かいには天神橋筋商店街(さざんかストリート)が。
さきほどとのギャップが対称的ですが、こちらもシャッターも目立ち、苦戦中のようです。


さざんか通りに入ってすぐ、北方向へ左折。どうも香ばしい予感がしたので、、、
するとかなり熟成された美容院が!(本郷町2-34)




かつての食堂の軒先はリサイクルショップに。


 さざんか通りを抜けるとすぐに、本町商店街の短いアーケードが。


アーケードの中はざっと5、6軒でしょうか。


 アーケードを抜けてほどなく、古い銭湯が。


お風呂屋さんの営業看板。色あせ具合も壁の黄色も香ばしい。


銭湯のお隣には唯心院というお寺が。お地蔵さんとあいまって古都奈良らしさを感じた一瞬。
とまっていたクルマのナンバーはナムナム!


次回は桜井の香ばしい町並みをご紹介します。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆


にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへコウバシイネ!と思ったら是非!励みになります☆
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【奈良県・高田市】天神橋西... | トップ | 【奈良県・桜井市】桜井駅前... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2014-02-27 19:22:09
化粧品屋さんの建物がたまりません・笑
波型のデザインに色あせた青色の壁、素晴らしいです!

「流行帽子専門店」のコピーには、私も現地で感激しておりました。

今度行く時は、うどん屋さんでうどんを食べて、銭湯で汗を流したいと思っております・笑
返信する
Unknown (管理人)
2014-02-28 14:11:15
高田はアーケード商店街が多く、なかなか面白い町であります。次の桜井もかなりすごいのですが。
 帽子専門店というお店も、なかなか今では珍しい気もしますが実にいい感じでありますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。