香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【神奈川県・高津区】溝の口駅西口商店街とその周辺

2011年10月29日 00時42分24秒 | 神奈川県川崎市
東急田園都市線の溝の口駅の横に、昭和の空気を色濃く残す商店街があるということで出掛けて参りました。

「お買い物は皆様の店」というロゴがいいですね。「皆様の・・・」というフレーズは昭和テイストな商店街のお約束。


日中はこんな感じですが、夜になりますとあちこちの焼鳥屋さんがオープンし、文字通り(違う意味で)「香ばしく」なります。
会社帰りのお父さんたちで賑わうのであります。


 夜になりまして、再びゆらゆらとカメラ片手に散策。


 あちこちで串焼きのいい香りが致します。


 昭和のいい感じの飲み屋街ですね。お客さんは勤め帰りのサラリーマン風味な方が多い。
お家に帰る前に楽しく一杯飲んで帰るオアシスでしょう。


飲み屋さんばかりでなく、古本屋さんなども。


 商店街は中でY字に別れていて、出入り口が複数あるのであります。「駅への近道」という標記も昭和テイスト商店街のポイント。




こちらは本屋さん。こういった小さな「町の本屋」さんはコンビニなどに押されてかなり減ってきましたが、
まだまだ健在。



 同じく溝の口駅の西口にあった「溝ノ口フードセンター」
これもコウバシイ物件であります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【東京・世田谷区】松陰神社... | トップ | 【東京・町田市】仲見世商店街 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。