香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【東京・世田谷区】三軒茶屋2013 その1

2014年02月01日 18時00分57秒 | 東京・世田谷区
(2013年11月撮影)

 都内はどこも再開発が進んでおりまして、昨年は下北沢駅前の食品市場も取り壊されてしまいました。
 ですが、三軒茶屋駅周辺はまだまだ昭和テイストを色濃く残した場所がいくつかありますのでご紹介したいと思います。


三軒茶屋駅の南側数百mの所にある弘善湯(世田谷区下馬2-36)煙突がイイ感じ。


この近辺は三軒茶屋駅の真上を通る大通り「玉川通り」にかけて商店街がぎっしりとあります。




 さきほどの弘善湯から十数mほど三軒茶屋駅に向かったところにある、三軒茶屋十一番街商店会にて(三軒茶屋1-35)


内部はこんな感じ。三軒茶屋らしくオサレです。


でもあたくしの香ばしレーダーは見逃しません(笑)
インベーダーゲーム!すごいぞ!


玉川通りを渡りまして、ゆうらく通りへ。


飲み屋街が密集しとります。奥に見えるのは玉川通りの上を通る、首都高の高架




次回、ゆうらく通り界隈へ潜入いたします。しかしスゴイなこりゃ。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村


にほんブログ村
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【東京・荒川区】日暮里駄菓... | トップ | 【東京・世田谷区】三軒茶屋... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2014-02-01 21:47:06
私も昨年東京に行きました時に、三軒茶屋を散策いたしました!

インベーダーゲーム、私もこれを見つけた時は、心の中でガッツポーズしました・笑
そして最後の写真の場所を発見した時もガッツポーズです・笑
この場所は、大阪の鶴橋か西成区の雰囲気がしました。

次回の展開が非常に楽しみになっております。
返信する
Unknown (管理人)
2014-02-01 22:58:03
十一番商店街とゆうらく通りは来られたのですね。さすがです。かなりツウですね。
 大阪もアーケード商店街がたいへん多く、近々に探索しようと計画してます。
 さすがに天王寺から南は、香ばしいんですがカメラ持ってウロウロできません(笑)ストビューでみますと、すごくいい感じの商店街なんですがね。まあ、ワケアリすぎて再開発しようがないから、残ってしまって、結果昭和テイスト風味が残ってるんだと思いますが。
長崎や北九州も「木造市場」がすごく多いようで、これもいつか行きたいところであります。
返信する
Unknown (真田)
2014-02-03 21:55:48
こんばんは

密度の濃い狭い路地っていいですね。

商店の二階の住居スペースの間取りはどんなふうになっているのでしょう・・
ちょっと気になった素朴な疑問です。
返信する
Unknown (管理人)
2014-02-07 20:14:17
 私がかねてかねてから気になっておりますのは、
こういった商店街の2階(人は住んでなさそう場合も多い)と、バラック飲み屋街の2階(これまた住居でもない)
 いろいろ想像はするのですが、実際のところは「物置」になってることが多いみたいですね。
返信する
Unknown (管理人)
2014-02-07 20:15:50
補足です。よくあるのは、昔は家族や住込みの従業員が居住していたり、アパート下宿としていたパターンもあるようですが、今は時代が違って住みたがる人もいないので、結果的に物置になっている、というケースもあるようですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。