香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【東京・世田谷区】三軒茶屋2013 その2

2014年02月07日 16時50分14秒 | 東京・世田谷区
 火曜日から金曜日まで、大阪、和歌山、奈良、京都の香ばしい商店街を18カ所ほど回っておりました(スゴイ行動力!)
今回も前回の高砂センター街に並ぶ香ばし商店街の宝庫ばかりで、やはり関西はアーケード商店街のメッカであるな、と
いたく感心した次第であります。
 もう、歩いていて「しめた!」「キターーーー!」というのが何度も(笑)写真も300枚ほど撮りまして、また取捨選択して特集しますので期待してやってください。

 さて、三軒茶屋の探索続きます。
(2014年1月撮影)

 世田谷通りと玉川通りが分岐する、三角州となった一角を散策して見ます。
このあたりは三軒茶屋中央劇場のあたりまで、裏通りは昭和テイストが色濃く残る場所となっております。

 いよいよ三軒茶屋駅前の、ゆうらく通りへ。


モツ鍋や焼き鳥など、お肉系の飲み屋さんが多そうな感じ。




奥に進みますと、ゴールデン街でも、たぶん無さそうなすごい入り組んだ家屋が。


路地もあちこち入り組んでおります。三軒茶屋駅への抜け道でもあり、時々人通りはあります


 舗装ではなく、砂利と石畳の路地。都内で舗装されてない路地って滅多に見かけません。




年季の入った看板。ワイングラスの形がイイ。電灯も三つ又!


 谷底ではありませんが、文字通りビルの谷間の隠れ家的な場所。


 千代の湯に出て来ました。トタンと緑の対比がいい。三軒茶屋中央劇場はすぐそこ。




 三軒茶屋中央劇場に出て参りました。なんか殺風景だな、と思ったらなんと閉館しておりました。
3年くらい前に映画を見にいったきりでしたが。
 帰ってから調べたら、昨年(2013年)の2月に閉館してしまったそうです。
 建物は取り壊しの予定は無いようですが、地価が高そうな場所ですし、いずれは再開発もあるでしょうから、
早めに見ておいた方がいいでしょうね。



駅前の三角地にある商店街。ある程度リニューアルされてあまり香ばしさは弱めですが、やはりアーケード商店街は
独特の雰囲気があって歩いていて楽しい。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村


にほんブログ村
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【東京・世田谷区】三軒茶屋... | トップ | 【大阪・寝屋川市】萱島銀座... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真田)
2014-02-07 21:35:47
おかえりなさい 管理人様。
関西の香ばしい18カ所ですか!ほんとスゴイ行動力!
はい、楽しみにしてまーす。
特に和歌山が楽しみです。

砂利と石畳の路地っていいですね~!
小径になっていてすきです。
看板もいろいろ見応えあって楽しいですし。。。

そういえば、『魚町銀天街』という日本最古のアーケード商店街が火事になったらしいですね・・

返信する
Unknown (管理人)
2014-02-07 21:52:19
和歌山は今回は妙寺駅周辺を散策しました。
(ぶらくりは以前に行きましたが、かなり膨大になるのでまたいずれ、和歌山大特集をします)
 こういったゴチャゴチャ感のある路地やアーケードは大好物なんですが(笑)、残念ながら火災や地震など防災の面で弱く(木造密集、消防車が入れない、倒壊時に避難困難、アーケードは火災時に延焼しやすい)、再開発を機に減る傾向があります。まず増えることはありません。
 なので、少しでも記録としても残したいな、という気持ちもあります。
 銀天街ということは、九州ですね。かなり大きな立派な商店街のようですね。
 放火か不審火かわかりませんが、時々古い木造アーケードや市場で火事があり、そのまま閉鎖→更地になってしまうケースがあり、なんともなあ、という気がいたします。
返信する
Unknown (hiro)
2014-02-07 22:57:08
この三軒茶屋のお写真の場所、全て見覚えがあります・笑
同じようなコースで散策されたのですね!

映画館の上の文字を見て、凄い右からだ・・・と感心したことを思い出しました。
夜に光っている所を見たかったです。

関西に来られたのですね!
アーケードはいつも見慣れているので、ご指摘されるまで、特に珍しいものだとは思いませんでした。
これからの関西レポート、非常に楽しみにしております!
返信する
Unknown (管理人)
2014-02-07 23:04:24
中央劇場は中に入って映画を見たことがありますので、閉館はちょっとビックリでした。よそで上映していないマイナーな映画が多かったので、コアなファンに支えられてるのかなあと思ってましたが、経営は厳しかったようです。
 ネオンはだいぶ前から使われていなかったようで、夜は建物をライトアップしていたようです。ネオンがピッカリ光るところを見たかった。。。
返信する
関西の商店街 (管理人)
2014-02-07 23:08:32
 今回は火曜日から金曜日までの2泊3日で大阪、和歌山、奈良、京都を回ってきました。
 大阪は茨木市駅周辺、萱島、鴻池新田、弥刀、玉出、源ヶ橋、森ノ宮、天王寺駅前、長吉(八尾)。
和歌山は妙寺。京都は黄檗(おうばく)。奈良は高田と桜井です。1か所の滞在時間は20分(笑)
返信する
Unknown (hiro)
2014-02-07 23:19:15
お疲れ様でした!

鴻池新田と黄檗、行かれましたか。
いやぁ、マニアックですね・笑

楽しみにしております!
返信する
Unknown (管理人)
2014-02-07 23:33:10
鴻池新田と黄檗は当初予定になかったのですが
(知らなかった)、黄檗は大阪滞在中に友人から
「京都にこんなのがあるよ」と知らされて、ネットで見て
「こらはもう!」と宇治まで行ってきました。京阪で(笑)
 鴻池新田はフト思い出して、地図見たらいけそうだったのでプラリと。ほとんどお店はありませんが、外観がスゴイですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。