香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【埼玉県・川越市】霞ヶ関の角栄商店街

2015年11月15日 20時52分09秒 | 埼玉県・群馬県
(2015年5月撮影)

東武東上線で川越を越えて、霞ヶ関へやってまいりました。
霞ヶ関と申しましても、東京の官庁街ではなく、埼玉県の西部でして、池袋から急行で40分弱の距離。

駅前にはどどーんと「霞ヶ関ビル」が。古めの表現で「霞ヶ関ビル○杯分」という表現を耳にしますが、
いやあここでしたか(笑)


霞ヶ関ビルの内部。いたって庶民的。


 週末の昼下がり、ゆるい時間が流れております。


 ちょっと気になるキッチンも。
残念ながら準備中。まあ15時過ぎというなんとも中途半端な時間でありますから。。


 ショーケースも昭和テイスト。木製なのもポイント高い。


 ロゴ、看板のデザインも惹かれます。


 東京国際大学の前を通り過ぎまして、角栄商店街を目指します。
途中で見かけたデザイン事務所のイラスト。内装屋さんでしょうか。羽根が生えているのがイイ。


 霞ヶ関マンション!ロゴもデザインもいちいち昭和。このあたりは昭和度高いです。


 ほどなく角栄商店街へ到着。角栄の名称は元総理大臣とは全く無関係で、
角栄不動産という会社が造成した団地の名称にちなんだもの。創業者は角田さんという方だそうです。


 ここもまたひたすらゆるい時間が流れておりました。




 この画一的なデザインの商店群がタマりません。トミックスの昔の鉄道模型みたい(笑)


 昔ながらの美容院も。丸まった窓、赤白がカワイイ。


 新座市の旭ヶ丘団地と雰囲気が似ています。


 けっこう規模の大きな商店街で、数百mほどあります。


 どこも昭和テイストムンムン。意外とシャッターは少ないです。


 シャロンのロゴがいい。町のケーキ屋さんって感じですね


 やってなさそうでしたが、駄菓子屋さんも。


看板が年代物。


反対側へ渡り、駅へと戻ります。
 こちらがわもいい感じ。




 電灯も昔ながら。


 以上、川越市の角栄商店街の散策でした。
次回、同じく東上線沿線の鶴瀬駅周辺をご紹介します。




ご旅行に!レジャーに!昭和香ばしい町並みマップをご参考にどうぞ! 群馬県エリアの香ばしスポット追加しました


にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【茨城県・鹿嶋市】 鹿島神... | トップ | 【埼玉県・富士見市】再開発... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2015-11-17 23:24:55
角栄商店街、気に入りました・笑

トミックスの鉄道模型に大爆笑!

トミックスに積水金属.....懐かしいです!

この商店街いいですね、ゆっくりと歩いてみたいです。
返信する
Unknown (管理人)
2015-11-22 23:06:36
 角栄商店街を眺めたとき、真っ先に思いついたのは
トミックスでした(笑)
 トミックスの商店街は、いかにも初期の鉄道模型って感じの建物(実際にはなさそうな造形)ですが、実在するとは。
 模型といえば、積水金属やグリーンマックス、津川洋行なども商店街シリーズがありました。
 それぞれ特色があった記憶があります。昭和末期ごろのお話しでした。いまも健在ですが。
返信する
Unknown (うなぎ)
2015-11-24 18:23:54
トミックスwwwww

なんだろう、この中途半端な古さ!(笑)
昭和30~40年代のバリバリな昭和感ではなく、昭和50年代後半の私が小中学生だった頃の最先端の都市と言った感じの、このなんとも言えない懐かしさ!
この時代の雰囲気が、これほど変わらずに残っているのは、非常に珍しいと思います。
古過ぎる街は結構残っているんですが、街としての歴史が浅いのでしょうか、古過ぎる物は一切残っておらず、この中途半端な感じ。たまりません!
バブル期のカクカクした車なんかが走ってても全く違和感無さそう。(笑)
ここは行ってみたいわー!
返信する
Unknown (管理人)
2015-11-25 00:03:30
 おそらくは昭和40年代に一気に開発された名残で、
町並みが同じ時代で統一感があるのでしょう。
 しかし、郊外でこれだけの商業集積があるのは
中々珍しいですね。しかもシャッターが意外と少ない。
 私の幼少期の風景と重なる感もあって、
個人的にちょっと親近感を感じる風景であります。
 昭和の日産車なんか似合いそうな風景ですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。