香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【東京・文京区】本郷4丁目界隈 其の2

2011年08月10日 00時28分06秒 | 東京・文京区
 今回はちょっと時代をさかのぼりまして昭和初期、大正にかけての木造家屋のある地域をご紹介。

 菊坂界隈を散策。赴きある深い路地が多い。


菊坂の案内板


昔ながらの酒屋さん。


炭団坂へ続く路地。かなりな木造家屋が密集しております。


菊坂の隣の路地に入り込んでみました。


しばらく進むと、金魚坂なる坂も。


 そこには、お茶処も併設した金魚屋さんがありました。表通りからは全くわかりませんでしたが、路地の奥に入ってみるといろいろあるものです。


炭団坂を上がり切ったところにあるお屋敷。レンガの塀が印象的。


 次回は、横浜の鶴見地区を散策します。ここも香ばしい熟成された商店街がザクザク!期待してやってください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【東京・文京区】本郷4丁目... | トップ | 【神奈川県・鶴見区】JR国道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。