(2013年9月撮影)
山陽電車高砂駅前の商店街の裏手にて。トタンがすごい迫力。
手前側の自転車置場の一帯は、国鉄高砂線跡。旧高砂駅跡まで遊歩道になってました。
遊歩道をどんどん歩きます。
国鉄高砂線は加古川-高砂8.0kmを結ぶ貨物メインの路線で、貨物輸送の廃止、国鉄高砂工場の閉鎖で役目を終え、
第三セクター鉄道への転換も検討されましたが、老朽化した橋脚の修繕に莫大な費用がかかることから、
1984年(昭和59)年に廃止されました。
分岐点。右に進みますと山陽電車高砂駅前へ。左に進むと山陽電車高砂駅の西側に出ます。
周辺には腕木式信号機が残されておりました。
転轍機もありました。廃止から30年近く経過してますが、よく残されています。
国鉄高砂駅跡付近にて。さすがに終着駅跡だけあって、かなり広くなっておりました。
ディーゼルカーの車輪が1つモニュメントとして残されておりました。
国鉄高砂線の廃線跡をプラプラ歩いてますと、梅ケ枝湯の背後に。
昭和18年開業の銭湯ですが、増築を繰り返した独特のフォルムが有名で、千と千尋、、、の映画をホーフツとさせる、という
声もあるようです。現役であります。
梅ケ枝湯を正面から。
斜め向かいには、関西では比較的珍しい「看板建築」もありました。
すぐ横には木造の長屋も。
高砂駅跡をウロウロしてますと、銀座商店街のアーケードがぽっかり!
これはもう!香ばしそうです。早速中に入って見ます。
次回、アーケードの中をウロウロ散策します。ご期待ください。
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山陽電車高砂駅前の商店街の裏手にて。トタンがすごい迫力。
手前側の自転車置場の一帯は、国鉄高砂線跡。旧高砂駅跡まで遊歩道になってました。
遊歩道をどんどん歩きます。
国鉄高砂線は加古川-高砂8.0kmを結ぶ貨物メインの路線で、貨物輸送の廃止、国鉄高砂工場の閉鎖で役目を終え、
第三セクター鉄道への転換も検討されましたが、老朽化した橋脚の修繕に莫大な費用がかかることから、
1984年(昭和59)年に廃止されました。
分岐点。右に進みますと山陽電車高砂駅前へ。左に進むと山陽電車高砂駅の西側に出ます。
周辺には腕木式信号機が残されておりました。
転轍機もありました。廃止から30年近く経過してますが、よく残されています。
国鉄高砂駅跡付近にて。さすがに終着駅跡だけあって、かなり広くなっておりました。
ディーゼルカーの車輪が1つモニュメントとして残されておりました。
国鉄高砂線の廃線跡をプラプラ歩いてますと、梅ケ枝湯の背後に。
昭和18年開業の銭湯ですが、増築を繰り返した独特のフォルムが有名で、千と千尋、、、の映画をホーフツとさせる、という
声もあるようです。現役であります。
梅ケ枝湯を正面から。
斜め向かいには、関西では比較的珍しい「看板建築」もありました。
すぐ横には木造の長屋も。
高砂駅跡をウロウロしてますと、銀座商店街のアーケードがぽっかり!
これはもう!香ばしそうです。早速中に入って見ます。
次回、アーケードの中をウロウロ散策します。ご期待ください。
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梅ケ枝湯の後ろ側を最初に見た時の衝撃は、今も忘れません・笑
新しく建て替える事なく、ずっとこのままであって欲しいものです。
銀座商店街のアーケードは素晴らしすぎて、声にでません・笑
上にモニュメントのような飾りがあるのですが、以前は何か広告のような物があったのでしょうか?
夜になるとネオン管は光るのか非常に気になる所であります!
次回も楽しみにしております!
さらにダメ押しにアーケードがすぐ近所に。。。
銀座商店街はホント素晴らしすぎて、ため息すら出ませんでした。セピアな感じ、静寂、時計、すべてにおいて完成度の高い香ばしさであります。
上のモニュメントは何でしょうかねえ。。いろいろ考えて見ましたがついぞ解らず。
ただ、結構イベントが行なわれてるようで、非常に意外だったのですがイベントの時はシャッターがオープンしてるようです!
http://www.youtube.com/watch?v=9Tg5yzp4XWM
http://www.youtube.com/watch?v=-_cmGWceTIk
地元がどういう風にネットにあがっているのか調べてみたら行き着きました
梅ケ枝湯は別名ハウルの動く風呂とか言われているとか(笑)
高砂のアーケード商店街に惹かれまして、東京から新幹線と山電で昨年に訪問しました。
ゆるい感じの空気が非常に気に入っておりますが、
Youtubeにあるお祭りや播州大学アートジャックのような試みもなされていて、さらに好感を覚えた次第であります。
梅ケ枝湯さんは実にイイ佇まいですね!現役でプカプカと白い煙が出ているあたりもタマりません