香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【兵庫県・高砂市】本町商店街

2013年10月10日 12時26分48秒 | 大阪府・岡山県
(2013年9月撮影)

 銀座商店街を抜けますと、高砂商店街へ到達します。
しかし台風一過、空とても青く、スカイブルーのアーチも溶け込みそうなほど。


 アーチのすぐそば。北本町(きたほんまち)交差点にて。いい感じの酒屋さん。





ワープロももはや遠くになりにけりですが、エプソンがwindows95の出るずっと前にいっときパソコンメーカーで
あったのは知らない方も多そうです。


北本町の由来書もありました。それぞれの土地にどういういわれがるかを知るのは興味深くおもしろい。


 北本町交差点から高砂センター街を目指します。途中で見かけたミシン屋さん。
昔は洋服は高価で、セーターやブラウスなどちょっとした「ほしい服は作る」のが当たり前で、どこの家庭でも
ミシンがありましたが(婦人雑誌には型紙などが付録であった)、近年は軽工業の発達で安価で良質な衣類が
手に入るようになり、ミシンも家庭ではあまり見かけなくなりましたが、まだまだ需要はあるようです。


お目当てのセンター街へ通じるアーチに到達。
入り口にはパラソルが出ており、アイスクリームなら喜んで交うところでしたが、売られておりましたのは
「穴子の佃煮」旅行先ですし買っても冷蔵がなあと、通り過ぎながら悩んでしまいました。訪れた商店街では
木戸銭ではないですが、たとえ少額でもお金を落したい。なるべく食べたり自販機で飲んだりするようにしています。


今回の高砂探索のオオトリ。センター街が見えて参りました。


入り口近くの商店にはガチャガチャも。


次回、いよいよ皆様ご待望のセンター街に突入します。ご期待ください。


にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【和歌山・田辺市】紀伊田辺... | トップ | 【兵庫県・高砂市】高砂セン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2013-10-10 19:14:20
パソコンの大西ジムは、関西ではちょっと名の知れたお店でしたね。

高砂センター街の看板とアーケードは、何度見ましてもため息が出るほど素晴らしいですね!

Unknown (管理人)
2013-10-12 02:27:46
今は廃刊になってしまったベーマガ(マイコンBASICマガジン)などに広告を出していたんでしょうか。
 大西ジムさんは加古川に移転し、大きな店舗を構えて正業中のようで何よりであります。
 高砂センター街と銀座商店街はホント素晴らしい香ばしさでした。やはり晴れた日だと尚更堪能できますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。