精神科ナースマン

精神科で働く看護師さんのブログ

看護師は、自販機ではない。。。

2009年12月07日 | 患者の気持ち

いつものように読む前に、こちらクリックお願いしまぁ~す♪クリックお願いします。

こんばんわ。
nursmanです。

さて、以前アップした記事ですが。。。
大変、学ぶことの多い記事ですので、リアップします。
薄毛で困っていますから。(笑)

患者さんから聞いた話し。
※この患者さんからは、当ブログでアップすることをあらかじめ承諾をいただいております。

ある患者さんは、看護師を自動販売機と例えた。
どういうことかというと。。。



不穏の時の薬や不安の時の薬を欲しいと看護師に訴えたときに



「ハイこれ」って、薬を手渡すだけの看護師を見てそう思ったそうだ。
↑こういう光景をnursmanも目にしたことがある。汗
その患者さんは、続けてこう言った。

「患者は、薬が欲しいだけで訴えるわけじゃない」
「薬と話しを聞いて欲しいから訴えるんだ」
「薬を渡すだけじゃ、看護でもなんでもないだろ」
「薬を渡すだけなら自販機といっしょだよ」

うぉ~っ!
全く持っておっしゃる通り。
ややもすると忙しいという理由で患者さんへ耳を傾けることが出来なくなる。
でもそれは、仕事をしているとは言えないよね。
私たちの仕事は、看護なのですから。。。

もちろん、看護師さん達は、いろんな仕事をいくつも抱えて、常に忙しいというのが現状なのは分かっている。
そこで、仕事を整理して効率よく仕事をすることで本当の看護という仕事を出来るようにしようではありませんか。。

まずは、仕事の整理と効率化からはじめてみましょう。

探すと沢山見えてくると思います。
「これ、看護師さんの仕事じゃないよね」って仕事が。。。

探すと沢山見えてくると思います。
「これ、もっと効率よく出来るよね」って仕事が。。。

だから、業務改善が必要なのです。。。

患者さんにもう二度と
「自販機」なんで呼ばせないためにも。。。

いつも最後まで読んで下さいまして、ありがとうございます。
↓ランキング強化サイト

nursmanへのmailは
    ⇒ 
nursman@mail.goo.ne.jp

*精神科医療相談(無料)*
  精神医療ホットライン:090-4295-9743
  
mail:
mail@seishinkango.jp

~ 書 籍 紹 介 ~
「精神科謀反」    

 精神科医療を知るっ!
   ご購入は、こちらから。。。