沼津西高校サッカー部

沼津西サッカー部の活動を報告します

TG vs静岡商業、新居

2017年08月23日 | 日記

静岡商業高校と新居高校と試合を行いました。
AB共に得点を奪えず、全て負けてしまいました。
合宿明け、オフ明けの中で体が思うように動かない、感覚が鈍っているという状態は全員が分かっていたことだと思います。そのような、万全な状態でない時に、何が出来るのか、どのように得点を奪うのか、何をしなければならないか、ということを一人ひとりがまだまだ考えてプレー出来ていなかったのが敗因だと思います。
言い訳を考えることばかりで、状況を打開しようとする選手が少なかったことも得点を奪えなかった原因であると思います。
合宿で他校の選手や先生から学んだことは一人ひとり多くあったはずですが、それを生かそう、改善させようとすることが出来なかったことは、合宿という貴重な経験を無駄にしかねないことだと思います。日常に戻って、実践し、継続させなければ、成長はそこで終わってしまいます。どこまで積極的に日々の生活、サッカーに向き合えるかだと思います。
結果的には不甲斐ないものになってしまいましたが、選手一人ひとりが今回の結果に向き合って、成長の糧に出来るかだとも思っています。
弱さを1つ1つ強さに変えていけるように、これからも練習に取り組んでいきます。(コーチ渡邉)