モッチリ遅いコメの距離感

オーディオルーム、シアター、注文住宅などに関してのblog。

コンサート中にこっそりdBを測る

2010-11-04 18:20:03 | オーディオ
Apple TVの新型はやはり何回か聴いてみても
音質的にCD再生に較べ劣化しており、劣化する理由も分かっているので
ひとまずコンポーネントから外すことにしました。
旧型、新型ともにappleTVは一瞬で見限ることとなってしまい残念です。

海外ではこんな記事もありました。ビットパーフェクトでないようです。
http://www.computeraudiophile.com/content/New-Apple-TV-NOT-bit-perfect

ピュアオーディオ用途に作られていないものの音質に
過剰の期待はすべきではないのかもしれませんが、
AMEはかなり健闘できているし、
44.1kHz出力に対応できれば文句ない仕様な予感がするので
おとなしくファームウェアアップデートで
44.1kHz出力対応を待つことにします。

昨日コンサートに行って、
生演奏の音量ってどんなもんなのかiPhoneアプリのdBMeter Pro
音量測定してみました。演奏中に携帯使ってるって思われたかなあ(笑)
迷惑掛からないようにこっそり計ったので大丈夫だと思ってはいますが。
iPhoneのマイクを使っているので騒音計としての正確性は疑問ですが
同じ測定機器で同じ値が出れば一応同じ音量と言えるでしょう。

オーケストラの演奏(シベ2)でそこそこいい席から測って
ffのところで80~85dB、平均的には70dB台といった感じでした。
さすがにその音量を自宅で鳴らすのは気が引けますが
思いっきり鳴らしてよさそうな時に
どこまで音量上げるかの目安にはなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AppleTV2をミュージックトラ... | トップ | NHK音楽祭に行ってきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事