かずこの想い

日本共産党区議会議員ぬかが和子の日々の出来事や想いを綴るページ

フレンドリーマラソン!

2011年12月23日 | 文化
今までろくに走ったことのない私が、運動とはいっても政治や選挙…別の運動ばかりしていた私が、
周りから「そんな10㎞も走るなんてやめた方がいい」、前日まで「ホントに走るの?」と言われていた私が、
足立フレンドリーマラソンで10㎞を完走しました!!

走ろうと思ったのは、一年前のフレンドリーマラソン。余りにも楽しそうで…
この大会は、昨年足立区陸上競技協会が周年行事として開催。とても評判がよく、ランネットで日本のマラソン100選に選ばれたそうです。
いろいろな意味でふれんどりーです。運営もすばらしく、エントリーや記録証なども並ばずスムースで、トイレの行列を減らす思いやりまであって。
実行委員長の開会式のあいさつでは、銭湯を一軒一軒回って、昼から開けてもらうよう頼まれたそうです。主催者の心配りが素晴らしい大会につながっているのですね。そうして走った後は、お風呂に入り、北千住で忘年会という方も多かったようです。そんな意味でもふれんどりーで。

参加者は6000人を超え、北は北海道、南は福岡からも。そして被災3県からもランナーが。
議員としての立場でいえば、全国からランナーがつどい、スカイツリーを見ながら雄大な荒川沿いを走り、足立の千住の街を歩き、飲食も銭湯も楽しまれることは素晴らしいと。
区としてももっともっと支援をと思います。

ひょんなことから夏にエントリー。

もう一つのきっかけは、体力づくり。40代後半は「分かれ目」と感じて。元気で健康的に生きたいと思って。

でも中学時代は長距離が比較的得意だったとはいえ、人生で10㎞なんて走ったことがなく、それを40代でやるわけで。走り慣れている人にとってはわずか10㎞でも、私にとっては大変なチャレンジでした。一大事でした。

最初は5分走ることができませんでした。
でも少しづつ走れるようになり、そうしたら身体が軽くなって、天上の高い役所の階段も駐車場のあるB2から控室のある6Fまで上がるのも気持ちよくなりました。
自分の身体が変わった気がします。

実は…練習でも6㎞くらいしか走っていなくて、感じとしては「3㎞をこえると、あとは同じ。息も乱れないし走れる。6キロも10キロも変わらない」と思っていたのですが、まったく違いました。6キロすぎてからがきつかった。

でも「来賓紹介」でも議長からも主催者からも「ぬかが和子議員は10㌔を走ります」と紹介していただいているのに、家族も知り合いのランナーも応援・協力してくれているのに、挫折するわけにはいかない、と、足を前に進めました。

走ること、靴を買うこと、疲労回復、すべてにアドバイスと協力をいただき、当日は慣れない私に面倒まで見てくださった田口さんご夫妻。
頑張って走っている私を見て、ウエアをプレゼントしてくれ、当日もスタートまで付き添ってくれた夫
ねん挫した私の足を、サッカーでの経験を生かし、テーピングをしてくれて、車で送り迎えもしてくれた息子。
他にも数えくれないくらいの激励を頂きました。
本当にありがとうございました。

そして私のある意味人生を変えたこの大会との出会いに感謝します。
大会の主催者や実行委員の皆様に心から感謝申し上げます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。