サイドスタンド 

 バイクが教えてくれたことなどを勝手に気ままにつづるブログです。
 少しでもバイク好きが増えてくれたらうれしいです。

2号機ダウン。。って早すぎだろ。

2013年09月18日 21時29分38秒 | 7.NUDA900R

なんだかなぁ~。


今日、息子は千葉に戻ってゆきました。 大半の荷物は宅急便送りとなり、シートバッグとリュクで、R店のツーリングに便乗して、岡崎ICまで同行し、そこから足柄に1泊して帰る予定だった。


のですが、岡崎IC手前でリザーバタンクから水を噴出したそうで、水温が上がってオーバーヒート寸前で停止。お店の人も同行なので、症状を見るによくわからず、冷えてからそのまま岡崎のお店に直行したらしい。

調べるとラジエターは冷えたままで、水が回らないらしく、「サーモスタットの故障だろう」ということになり、


「じゃ、とりあえず、サーモスタット外して大丈夫なら千葉まで帰ったら?」と助言したら、お店に(BMWの)サーモスタットがあったらしく、交換してみたそうな。

電話で「交換しても、外しても症状変わらず。今ラジエターばらしている」とのこと。


いやいや、ラジエターがふんずまることはないだろ、ま調べるのはいいけど。それより、ウオータポンプ開けて調べてみ、ちゃんと水が出てくるか見て、、と返すが、「いろいろ見てるけど、、、と」なんだか要領を得ない。

「ウオータポンプは回っているらしい・・」とのことだが、水圧の負荷がかかってちゃんと回ってるかはわからないようで、カムシャフトから同軸で回してんだから、結合ピンか、インペラか、見て見ればわかるだろう、、、と思うけど。。 ま、本店のプロが見てんだからなんかわかるだろう。

ということで、帰省時は、ガソリン漏れで止まり、糖分不足で止まり、、、、。

帰りは新車になって意気揚々、、だったが水温上昇でまたも止まり。。。

んで足柄の宿はキャンセルして、新幹線で帰りましたとさw。

なんだかなぁ、、、
2台買うと、さすがに1台ははずれるんかな、確率50%?。いやいやイタリアのア、、とかドとか、Mとかじゃないし、天下のBなんだから、、、。 少なくとも1500kmは快調だったけどね。

そういうわけで、私のNUDAは今週末にチェーンとタイヤ交換で入れるのでその時には原因つかめているでしょう。(気になる点はいくつか思い当たるが、、、嫌だなぁ)


 それはそうと、先週末岡山サーキットでは3時間耐久レースにNUDA900Rで出走された  チーム「ノースラインとアダチさん」の皆さんが、なんと並み居るSS群を抑えてクラス優勝(総合でも5位)しており、ポテンシャルの高さを証明(ま、すごい手は入ってるんですが)してますからね、このエンジンはいいですよ。うん、その筈www。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンクありがとうございます! (ドS森@ノースライン)
2013-09-18 22:09:28
リンクありがとうございます!
NUDA900R。エンジンすごくいいですよ~
パラレルツインの良さが前面に出ている、優秀なエンジンです。
今回のレースもエンジンはノーマルで出走しました。
来年はエンジンもヘッドからチューンして、更なるタイムアップを目指します~
>ドS森@ノースライン さん (河童)
2013-09-18 23:22:31
>ドS森@ノースライン さん

わざわざ、コメントいただき光栄です、ありがとうございます。

私もこのパラレルツイン、そもそもメーカチューンドな、エンジンが気に入って買いました。 日本の峠にもってこいです。

稀有なマシンでのご活躍、今後も期待しています!。
(リンク、修正しました)
なんとっ、トラブルから解放させて楽しく走らせて... (オレンジ)
2013-09-19 09:04:43
なんとっ、トラブルから解放させて楽しく走らせてやろう
と云う親心が…(>_<)
よく切れる刀のハズが、刃こぼれがあったんですね。
まだ慣らしも終わっていない段階でのヒート現象、ヘッドの
歪み等ダメージ無ければ良いのですが。
子河童くん、新幹線での帰宅はさぞかし無念だったこと
でしょう。
無事の復活をお祈りしています。
>オレンジさん (河童)
2013-09-19 19:28:44
>オレンジさん

全く、心は晴れ晴れ、送り出した?、つもりが。ってこともないのですが、まさかこんなトラブル出るなんて。

今現在も原因不明との返事しかなく、不安ですね。

ことは水回りですから、これまでの調査からみて、ウオータポンプのインペラがちゃんとトルク出して回っているか、メカニカルシールが壊れていないか、トンデモナイ異物が動き回っていないか?、といった常識ものから、「なんだ、水温センサの故障で誤作動か」みたいなパターンしかないはずなんですけどね。

幸い、水温警告灯が点く前(確かなら115℃以下)に気が付いてるので、オーバヒートまでは行っていないと思います。

後は、一番嫌なヘッドガスケット関連ですが・・・

河童さんこんばんは~ (ゆけむり)
2013-09-19 21:46:15
河童さんこんばんは~
最近の河童さんブログは、予想外の展開ばかりですね~
では改めまして

え~っ!買ったばかりでそれはひどい
子河童君ついてないなあ~
念のためエンジン回り丸ごと交換してもらった方がいいのでは?
新幹線の料金は返してもらえるんでしょうかね

>ゆけむりさん (河童)
2013-09-20 20:03:52
>ゆけむりさん

ついてませんねぇ。 調子良かったんですけどねぇ。とにかく早く万全に戻ってほしいもんです。 某本店で3人がかりで調査、修理中?だそうで。

新幹線料金はR店タイアップのあいおい損保から出ますので、いいんですけどね(もう、3、4回使ってるような(笑))。
初めまして。 (ともやん)
2013-09-20 21:40:16
初めまして。
NUDAを注文してからというものNUDAの勉強と納車が待ち遠しい気持ちを紛らわせるため毎日のように拝見させて頂いておりました。(余計に早く乗りたくなりましたが)
ようやく本日納車されテンションあがってます。
今日は街乗りだけだったのですが、渋滞に巻き込まれると足下から結構な熱気が。
水温計もMAXの4目盛り手前くらいまで上がりました。
2号機さんのオーバーヒートの件を思い出して少し気になりました。

まだまだ慣らしですがこれからも宜しくお願いします。
>ともやんさん (河童)
2013-09-20 22:36:43
>ともやんさん
納車おめでとうございます(^_^)/
気軽にコメしてくださいね。

オーバヒートの件はNUDA仲間でもいくつか有って、原因はまちまちのようなので、ちょっと警告灯に意識を置いておくといいですね。
私の個体は今真夏の38度とか、でファン全開で2~3メモリ手前ぐらいまでいったかな。 ちゃんとファンが回ればラジエターの効率は高いので間に合うはずですよ。 1500km過ぎるあたりでエンジンもミッションも軽くなるので、それまで丁寧に、頑張ってください。

コメントを投稿