郵貯スタンプ・じい散歩

日毎に選んだ街を散歩しながら、郵便局の窓口で貯金をし、局名のスタンプを押してもらう。歩く街の感じた事を紹介。

「チョウトンボ」をご存じですか?。

2017-08-20 11:50:05 | Weblog
 8月18日(金曜日)
 加代さんが保育園から帰って、今日は毎朝会っている”カワセミ”仲間の店へ蕎麦を食べに行こうと車で出、拘った手延べのうどんと蕎麦を食べた後、近くの柳瀬川に有る「清瀬金山緑地公園」へ行ってみた。ここは、”カワセミ”も見れるし、子供達も水遊びが出来る場所で、今月上旬に始めて来てみたが、土曜日だったので少ない駐車場も一杯で置けず、そのまま帰ってしまったが、今日は金曜日なので駐車場も空いており、”眠たい”という加代さんを車に残し(熱中症にはならないだろう?)、一人で歩いて見る。公園内にある池の淵にカメラを構えた方が居たので、カメラが何を狙っているのかを見ながら近寄ったが分からず、「何が居るんですか?」と聞いてみた。「『チョウトンボ』にやっと会えました」との返事が有り、池に生えているガマノホの草の上に何か止まってます。「あれですか?}とお聞きすると、「小平から何日も通って、今日始めて見つけました。一寸他に居ないトンボなんです」と。
何時も見ているトンボは、スー、スーと飛んでいるのですが、このトンボの飛び方は、ヒラ・ヒラと蝶々の様な飛び方で、翅が虹色に輝いて見えるし、4枚ある翅の内、後ろの2枚が太い。全く見たことのない写真で、小平の方には申し訳なかったが、始めて来て、直ぐに撮らせて貰った。
  
 家に帰って調べてみたら、
   絶滅危惧種に指定され、日本で一番美しいトンボ。
   金属光沢の強い緑青色の幅広い翅を持ったトンボ。光の角度で虹色に見える。
   飛ぶ時に、チョウの様に翅が柔らかく、ヒラヒラさせる。
   20~25mmにしては翅が大きく、前翅は細く、後翅が広い。
 こんな珍しいトンボを見られて、小平の方(名前を聞き忘れた)にお礼をしなければ。「年中、写真を撮っており、この時期は”トンボ”です」と。「東村山の”花菖蒲”で有名な『北山公園』には時々行ってます」とおっしゃっていたので、又、どこかで会えるでしょう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (昭和時代)
2017-08-20 12:48:10
こんにちは。
「チョウトンボ」の名前を目にし、記事を拝見しました。
私も先月、初めてその存在を知りました。
蝶と蜻蛉のハイブリッドですよね(^.^)

群れになっていたのですが、みんな3m位の高さの木の上を飛んでおり、下からのアングルしか見れませんでした。
真っ黒で・・・上部の色はメタリックブルーなのですね。

ふわふわと飛ぶ姿、妖精っぽかったです。
こちらの方が「極楽蜻蛉」のネーミングが相応しいのに・・・と思ってしまいました。

コメントを投稿