Net & TV Impression 3

ネットニュースやテレビのネタでストレス発散。
発言に責任は持ちません。あしからず。

J・トーマスがメジャー初制覇!松山英樹は5位終戦に涙

2017-08-14 11:32:41 | 日記
<全米プロゴルフ選手権 最終日◇13日◇クエール・ホローC(7,600ヤード・パー71)>

海外メジャー最終戦「全米プロゴルフ選手権」の最終日。2位タイから出た松山英樹は5バーディ・6ボギーの“72”でラウンド。スコアを1つ落とし、トータル5アンダー・5位タイでメジャー初制覇を逃した。



松山は前半2つ伸ばし単独首位に浮上すると、10番で約6.7mのバーディパットを沈める。だが、11番からまさかの3連続ボギー。14番、15番で連続バーディを奪い、優勝のチャンスを残してクエール・ホローC名物の難関上がり3ホール、通称“グリーンマイル”へと入ったが、最初の16番で約1.5mのパーパットを決められずボギー。さらに18番ではクリークに入れて万事休す。日本人初のメジャータイトルはならなかった。

ラウンド後のインタビューでは「悔しいですか」の質問に「そうですね…そうですね」と2回答えた松山。「優勝に足りないものは何だと思いますか」と言う質問に「考えます」と答えるのがやっと。その後の別のインタビューを受けているときには涙をぬぐうシーンも見られた。

優勝したのは松山と同組で回ったジャスティン・トーマス(米国)。10番のバーディパットが最後の一転がりで入るなど運も味方にトータル8アンダーまで伸ばし、嬉しいメジャー初優勝を挙げた。

トータル6アンダーの2位タイにはフランチェスコ・モリナリ(イタリア)、パトリック・リード(米国)、ルイ・ウーストハウゼン(南アフリカ)の3人が入った。

その他、世界ランク1位のダスティン・ジョンソン(米国)はイーブンパーの13位タイ、最年少キャリアグランドスラムを狙ったジョーダン・スピース(米国)はトータル2オーバーの28位タイ。日本勢は小平智がトータル5オーバー・48位、谷原秀人はトータル11オーバー・67位で4日間を終えている。

やっぱしか・・・
どうも、松山がメジャーで優勝する気がしないのはなんでかな・・・
途中の成績に日本のマスゴミが一喜一憂し過ぎるのもその原因の一端の気がする・・・

コメントを投稿