曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

Googleサービスを止めろ

2013-10-23 22:42:12 | デジタル関係
XPERIA ZのAndroid OSを4.2.2にアップデートしてから一週間ほど経った。電池のもちが少し悪くなったが、それ以外は特に問題ない(電池のもちは、少しの悪化でも大問題だが、とりあえずおいといて)。

ところが、昨日から突然Googleサービスが暴走し始めて、電池のもちが一層悪化した。

今日は朝からほとんどGoogleサービスが「スリープしない」状態だった。劇的に電池が減るわけじゃないのだが、このスクリーンショットの時点、夕方5時頃で比較すると、通常時より約15%余計に使った感じ。




SPモードメールの暴走なら、アプリを終了すれば収まったが、今回の暴走は何度「全アプリ終了」を実行しても止まらなかった。

止まらないサービスは、具体的にはNlpLocationReceiverというヤツらしい。名前的に位置情報に関係していそう。位置情報を使うアプリを全部チェックして、位置情報を使わないように設定したが、まだ止まらなかった。



曖昧かつ執拗にググってみると、Android Centralという海外のフォーラムで似た問題を議論していた。英語に苦戦しつつ半分ほど読解したところ…

1) Google+の位置情報関係をオフにする。

2) Googleマップをアンインストールし、最新版のGoogleマップを再インストールする。

3) アクティブになりたがるプロセスを寝かせるアプリを入れる。

4) Android 4.3のバグだし、しょうがないね。(4.3!?)

5) 再起動する。

というようなことを言ってるらしい。あんまり自信ないが。

Googleマップを出し入れするのは斬新だな、と思いつつ、とりあえず再起動してみたら、今のところ収まってるみたい。「スリープしない」時間が再起動後は数秒しか増えてない。

アップデート後は2日間ぐらい裏で最適化処理が動くのでバッテリーが消耗するというが、5日後に唐突に暴走するとは。アップデート後にやったことといえば、一時的にGoogle日本語入力にした(それで不正軽油の記事を書いた)のと、開発者オプションでアニメ系を3つとも0.5倍にしたこと、標準ブラウザを無効にしてすぐ戻したこと、MapFanの地図データ再インストールくらいだ。GPSは一度使ったが 、用がすんだらすぐ切っている。

とりあえず、再起動後は暴れてないので明日もこれで様子を見るが、基本的にバッテリーのもちは悪化したようだから、早いとこ修正アップデートが来てほしいね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ミス・パイロット」第2話の... | トップ | カーグラフィックTVで軽自動... »