バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

私の姪です☆

2011-09-24 20:48:23 | 似顔絵
このところブログ更新が滞りがちで申し訳ないです。
久しぶりにUpしようと思い、以前描いた絵を探してみましたら、こんな似顔絵が出てきました。
だいぶ前に似顔絵に凝っていた時期があり、当時我が家に遊びに来た姪を描いたものです。

彼女、珍しくヘアスタイルをアップにしてきたので、ちょっと興味を持って描いてみたのでした。
似顔絵と言っても、姪のことをご存じの方はほとんどおられないと思うので、
似ているかどうかは分からないと思いますが、身近な人物を描いたのはこれが初めてです。

人物の顔の表情は本当に難しいし、いつも会っている親しい人っていうのは更に描きにくいものですね。
あれから何年か経っているので、彼女を今描けば、また違った雰囲気の絵になるかもしれません。
また機会があったら、描かせてもらおうかな?
今度はデッサンだけではなくて、着色もしてみようっと!

かぼちゃが主役

2011-09-10 08:56:47 | 俳画
またご近所さんから畑の産物を頂きました。
かぼちゃなすゴーヤ
私が絵を描くことをご存知で、ゴーヤは葉っぱをつけてもらってます。

やはり食べる前にお絵描きしましょ!
ってことで、今度も俳画で描きました。

オレンジ色部分のあるきれいなかぼちゃが主役です。
ゴーヤとなすは脇役のつもりが、なすの紫はやはり目を引きますネ。

モチーフがボリュームあるので、6号サイズの色紙に描きました。
所要時間は約1時間。
もう少し筆を加えたい!と思うあたりでストップするのがいいかも…
なので、やゝ未完成の感ありですが、Upさせて頂きます。

いつも当ブログにお立ち寄り頂いている皆様には、長らく更新をさぼってしまい申し訳ありません。
violetの体調不良などをご心配頂いている方もおられるようですが、お陰様で元気にしております。
これからも細々とではありますが、続けて行こうと思っていますので、どうぞお付き合いのほどよろしく!です。