バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

お正月の花

2008-02-25 09:21:22 | 俳画
先日3ヶ月ぶりに、俳画仲間と絵画研究会をしてきました。
それぞれ水彩画や俳画のオリジナル作品を持ち寄って、あーでもない、こーでもないと色々感想を述べあって、各作品にコメントしながら、おしゃべりを楽しみました。
気の合った方達と絵談義に花を咲かせるのは本当に楽しいです。
もっとも、次回までに何らかの作品を準備していかなければならないのが、ちょっと義務感みたいで、負担にも感じられるものの、そんなことでもないと、なかなか描けませんものね。
自分の絵についてコメントしてもらうのはもちろんのこと、他のメンバーの作品を見せてもらって、ちょっとズバズバ言わせてもらうのもやや気がひけるけれど、敢えて自分の意見を言わせて頂くことで、自分の美的感覚というか、感性を養うのにとても良い勉強をさせてもらってます。

そんなことで、その折、結構皆から好評を博した(?)絵をアップさせてもらいます。って、なんと厚かましい!
これは6号の色紙に描いた俳画で、お正月用に姪がアレンジして持って来てくれたお花です。
可愛いネズミの絵馬が飾ってあるお正月らしい盛花で、記念に描いておこうと頑張ったものです。

2枚描いたのを持参したら、最初に描いた方が良いと言われました。
私の場合、大抵の場合、一番最初に描いた絵の方が出来がいいということが多いです。
やはり最初は新鮮味があり、筆にも勢いがあるのかもしれません。
2枚目、3枚目になると、最初に描いたものの欠点を直そうとするあまり、かえって萎縮してしまうかも・・・
したがって、これは初めに描いたほうの絵です。まぁ、見てやって下さいな。

ちりとてちん

2008-02-21 17:57:35 | 俳画
ようこそのお運び 厚く御礼申し上げます。
今日はこんな挨拶から始めさせてもらいましょ。
って、もう皆さんはお気付きですか?
これは朝の連続ドラマ「ちりとてちん」でナレーションの上沼恵美子が最初によく言う台詞。

ほぼ毎日韓国ドラマ漬けになっている私ですけど、唯一観続けている日本のドラマがこの「ちりとてちん」。
これまでの常に前向きでひたすら頑張っていくという主人公に、ちょっとうんざりしていたところに、このドラマが始まって・・・
主人公の喜代美は時としてどっぷり落ち込んでしまう。
そんな主人公を見ていると、なんだか私自身もホッとしてしまうんですよね。
落ち込みやすい自分と重なり合わせて、そうそう!なんて納得したりして・・・

それに登場する俳優さん達、どの人も演技が確かで上手い!
中でも、草若師匠は抜群の演技力で存在感も十分、「その道中の陽気なこと!」っていうあの落語の続きがもっと聞いてみたいよ~
って思ってしまうほど、本当の落語家みたい!
その師匠も先日お亡くなりになってしまって(もちろんドラマの中でですけど)、ホント寂しい限りですわぁ。

それから弟子の面々。それぞれに個性があって、なんとも味がある!
喜代美役の貫地谷しほりも、オーバー気味な演技もあまり嫌味がなくて、顔の表情もいい!
ってな具合で、朝のひととき、時に笑い時にウルウルしながら見ております。

私の友達にも「ちりとてちん」のファンがいて、この間なんか喜代美の台詞みたいな、若狭弁でメール送ってきたりするので、私もすっかり調子に乗って、若狭弁みたいな、大阪弁みたいな奇妙なメールを返信しちゃいましたよぉ。
あの語尾をちょっとのばした感じの、あの独特の言い回し・・・
こんなことして友達と遊んだりしちゃってるのです。

まぁ、そんなことで、今回の「ちりとてちん」はなかなか良いドラマなのであります。
ついでに、ゆっくり古典落語でも聞いてみたいなぁ、なんて・・・ネ。

と話は進んでまいりましたが、この辺で本日の絵の説明とまいりましょ!
今日は先日俳画のお手本に使った「みたらし団子」の絵です。
お皿に2串のせて、笹の葉を色合いとして敷きました。
とろっとしたタレの雰囲気出てますかぁ?
描いている間中、なんともイイ匂いが漂ってくるので、30分ほどで仕上げて、早速食べてしまいましたわ。
そうそう、生徒さん達にこんな冗談言ったんですよ。
「絵の具にくず粉でも混ぜて描いてみたら、とろみ感がでるんじゃないですか?」ってね。

バレンタインチョコ

2008-02-15 18:05:12 | 水彩画
先日妹が来訪した時に持参したチョコレートです。
バレンタインデーには2日ほど早い父へのプレゼント。
彼女、毎年忘れずに贈ってくれるんです。

黄色い箱に入ったチョコレートがなんか絵になりそう!って早速描いてみたんですけど・・・
最初意気込んで描き始めたわりには、途中でなんとなく気乗りしなくなって、それで結局はこんな雑な絵になってしまいました。
もっと丁寧に描くべきなのに、箱は形が崩れ、中のチョコレートもなんだかよくわからない。
まぁ、こんな感じだったということで、お許しを!
一応バレンタインデーの記念にアップしときましょ。

ちなみに、私はウィスキーの入ったチョコをプレゼントしたんですけど・・・
う~ん、もうそっちまで描く元気ないですよ~。

函館の絵

2008-02-12 16:54:04 | 水彩画
先日、隣市の市民ギャラリーのはしごをして来ました。
ひとつは水彩画の作品展、もう一つは旅のスケッチの展覧会でした。
なかなかの力作ぞろいでしたが、上手だからといって、必ずしも私の好みと一致するわけでもなく、お気に入りの絵は数点でしたが、色々勉強させてもらってきました。
中でも、水彩画紙に水墨で描かれた外国の風景は、古風なものと新しいものとが相まって、結構斬新なイメージに仕上がっていて、私の中で新しい何かが芽生えたような感覚が残りました。
いつかあんなふうに墨を中心にして描き込んで、軽く水彩か顔彩で色付けしてみたいと思わせてくれました。
そんなことで、今日は私の旅の絵をアップさせていただきます。
これは、一昨年の夏に訪れた函館の風景です。
函館山のふもと、元町教会に近い坂道で、テレビのCMやドラマなどにも結構よく使われている有名なところです。
線描きはペンでして、あっさりと色付けしたのですが、何となく焦点がボケているような、一体何を描きたかったの?って、ちょっと首を傾げたくなるような絵です。
いまいちインパクトがないので、どうしたらいいのか、皆様のご指導よろしくお願いいたしま~す。

珍しく雪・・・

2008-02-10 09:12:52 | 写真
昨日は珍しく大阪にも雪が降りました。
5センチ以上の積雪なんて、本当に何年ぶりでしょうか?
昼前から降り始めた雪は、きっとお昼過ぎには止むだろう!なんて、暢気に構えていたら、降るわ降るわ、ボタン雪・・・

雪が積もったら絶対スケッチするぞ!って意気込んでいたにもかかわらず、先日から風邪気味で・・・
やっと治ってきたのに・・・と思うと、とてもとても雪の中で、スケッチブックをひろげる気にもならず・・・
とは、やっぱりただの言い訳に過ぎないか・・・ホントだめな私!

一応庭に出て、写真だけは撮ったけれど、さてどうしたらいいのぉ?
降りしきる雪をマスキング液で抜いて・・・と一応頭の中では構想は出来上がっているものの、果たして写真を頼りに描けるのか?
なんて言ってないで、早く描け!というお叱りの声がどこからか聞こえるような・・・

ちらほら咲き始めた紅梅に綿帽子のように積もった雪。
そんな設定で俳画にしてみたい!と思うんだけどなぁ。
さて、一体どうするの、私?

庭の梅の木に降り積もった雪の写真です。少しだけ紅梅が見えますか?

モデルさんの絵 完成!?

2008-02-01 19:07:42 | 水彩画
今日の水彩画教室で、一応モデルさんの絵が完成しました。
先生に見て頂いたところ、モデルさんの雰囲気がよく出ているとのことで、まぁまぁ褒めてもらったんだと思います。
って、まだまだ手を入れないといけないかもしれないんですけど・・・ネ。

今回のモデルさんはきれいな人だったのですが、特に顔に特徴があるということもなく・・・
服装も、色的にもデザイン的にもそれほどインパクトがなかったです。
強いて言えば、ショッキングピンクの上着くらいでしょうか。

それで、バックに少し華やかなかわいらしさを追加したくて、出窓に可愛い花柄のカーテンを吊るしてみました。
といっても、これはお正月に旅行した折、新あさひ風車村で喫茶店に入って、店内の一角を写真におさめてきたものを少しアレンジして合成したのです。
すごくムードがあったので、またいつか描いてみたいと思って撮っておいたのが、こんな時に役立つなんて思ってもみませんでした。

したがって、以後何か気に入った風景やポイントが見つかった時には、是非写真に撮っておくことにしよう!って、自分自身いいヒントになりました。

時々似顔絵を描くようになって、以前よりは人物画に自然に入っていけるようになったかもしれません。
一応仕上がって、ホッとしています。
とは言え、まだまだ勉強しなければならないことばかりですけどね。