バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

筆ペンを使って…

2013-01-29 15:21:01 | 水彩画
白川郷の写真を参考させてもらって描きました。

今回は線描きに筆ペンを使ってみました。
筆ペンはインクがほとんどなくなってしまって、描くとややかすれた線になるものを使用。
割り箸ペンの時とは違って、線に柔らかさがあり、こういう日本の原風景を描くには、雰囲気的に結構いいんじゃないかな?
って思います。

上の絵は彩色済みのもので、下の絵は線描きの段階のものです。
単なる練習用の画用紙に描いたので、イマイチ発色も良くありませんが、一応Upしておきますね。



線描きだけの方は、何となく雪景色っぽい感じに見えませんか?(本当は田植えの時期なんですけどネ)
ということで、生徒さん達には、筆ペンを使って、次回は雪景色に挑戦してもらうことになっています。
さ~て、どんなふうに仕上がるのか楽しみです。

それから、昨日の教室で、もう一人、別の生徒さんのお正月の絵が完成したので、そちらも紹介しておきます。
昨年暮れから、丁寧に描かれた絵です。
一番新しい生徒さんですが、最近水彩画の面白さに目覚められたようで、毎回楽しんで描かれているのが見てとれて、私も嬉しいで~す。
やや構図が下によってしまった感がありますが、画面を上手く使って、全体のバランスがなかなか良いですね。





テーマ~お正月(生徒さんの作品)

2013-01-22 09:26:52 | 水彩画
昨日の教室では、昨年から取り組んで頂いてたお正月の絵が完成しました。
生徒さんお二人の作品を紹介しましょう!







皆さんの持ち寄られたモチーフを組み合わせたものを色々な角度から描いて頂いたものです。
それぞれ好みの場所から描いてもらったので、同じものを描いても雰囲気がまた違ったものになっていますね。

お二人とも朱塗りの杯のツヤが上手く表現されていて、これにお酒を注いで飲んだら、美味しそう!
それに、今年の干支の巳の置物の表情も可愛いです。
南天を一枝添えることによって、一段とお正月ムードが感じられますね。

背景は先にお水で湿らせておいた上に、好きな色をかけてもらいました。
あまりきつい色ではなく、淡い背景にすることによって、ホンワカとした明るい絵になり、
新年のめでたさも表現できたと思います。



春を感じて…ポピー(F6)

2013-01-18 10:04:28 | 水彩画
今週の水曜日、今年最初の水彩画教室に出席してきました。
こちら、お花を描く水彩画で、課題はポピーでした。

一歩教室に足を踏み入れると、一足早く(これダジャレじゃありません)春が来たような華やかな雰囲気!
先生が各テーブルにオレンジ、黄色、ピンクに白と色とりどりの鮮やかなポピーの花をセッティングして下さっています。
昨年怪我でずっと欠席されていたお友達も、久しぶりに来られていて、楽しい授業となりました。

ポピーは私的にも、結構好きな花で、描く意欲もいつもより更に増して、かなり集中して描けました。
中央のクリーム色のお花は是非描きたかったものですが、色的に背景に溶け込んでしまいそうで、だいぶ苦労しました。
が、昨日来訪された方(この方は絵が大好きなのです)に観て頂いたら、一番に「このオフホワイトのお花が素敵!」って言って下さったので、私、まんざらでもなく、嬉しがってました。

寒い新春ですけど、こういう可愛い、明るいお花を描いていると、心もあったか~く、春気分になりますね

ついでに、これ余談ですけど、6月に京セラドームでの東方神起のライブに行けることになりました!
なので、今からワクワク、6月目指して、頑張りま~す!

お正月の絵(F4)

2013-01-03 10:16:51 | 水彩画
皆様、明けましておめでとうございます。
風は冷たいものの、晴天に恵まれた良いお正月となりました。
きっとお元気で、楽しい新年を迎えられたことでしょう!
今年も細々とではありますが、絵をアップしていきますので、皆様、当ブログを見捨てずにお付き合い下さいませ。
どうぞよろしく!です。

私はというと、今年はのんびりとしたお正月で、少し時間もできたので、昨日早速描き初めをしてみました。

12月の教室で、生徒さん達にお正月をテーマにした水彩画に取り組んで頂きました。
生徒さん達がそれぞれ持ち寄られたものを組み合わせて並べ、それぞれお好きな角度から描いて頂くというやり方です。
で、私もその時撮った写真を参考にして描いてみたのです。

モチーフは台の上の可愛い巳の置物、稲穂で作った亀、それから枡と杯、それに南天です。
どれも結構難しい題材なので、しっかり描こうという気持ちが強くなり、
描き進めるうちに、それぞれを少しきっちり描きすぎて、絵全体にちょっと堅苦しい感じになってしまったようです。
もう少しラフに、肩の力を抜いて描かないといけませんねぇ。

それでも、まぁ今年最初に描いた絵なので、早速アップしておきますね。