ああ、たるたる人生  -スペイン版ー

素晴らしい、たるたるな日々のつぶやきを。現在、アンダルシア新婚&育児生活編。

ちび、じいさんにきれる!

2007年09月17日 | ちび育児日記
写真は最近お気に入りのあんよちゅーちゅーするちび。


先日の夜、ちびたんはじいちゃんのおひざでテレビを見つつ遊んでもらっておりました。

じいちゃんは優しい声、高い声、低い声・・と声のトーンを変えながらちびにおしゃべりしておりました。それを楽しそうにじーっとみるちびたん。ほほえましい光景ですね。で、調子をよくしたじいちゃんが怒ったようなどなり声に変えたとたん・・・

ちび号泣!

イタイイタイしたみたいに火がついたように涙ぼろぼろ流しながらうぎゃーー!と泣き出しました。ばあちゃんが抱っこして、おかあちゃんが抱っこして、やっとこ落ち着きました。もうびっくり、大人は大笑い。

じいさんは前からよくこんなことしてたけど、ちびは「なにやってんだこのじいさん」って感じにポーっとみるだけでした。けど今回は違った!ちび、怒られたかと思ってびっくりしたんだろうね。何にも悪いことしてないのにね。かわいそうに。いろんなことがわかるようになった証拠だね。ちびにはかわいそうだったけど、成長を感じる出来事でした。


そしてその後、ちびじいちゃんにきれた(笑)!!じいちゃんに近づけるとじいさんを手で押しやって、いやいやいや!な顔をしてました。あらー、5ヶ月の赤ん坊も怒るのねー!びっくり!

これにはじいさんへこんだ様子。「じいちゃんやりすぎちゃったねー、ごめんよー。じいちゃんはこんなにちびたんのことが大好きなのに。怒らないでおくれよ」と、必死にご機嫌取ってました。

ちび、じいちゃんを許してあげるまで数分要しました。我が息子ながらなかなか頑固な赤ん坊ですね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい成長だね (よしよし)
2007-09-17 23:22:02
もう優しい声、怖い声がわかるんだね。
やっぱやさしい声が好きなんだよ。赤ちゃんはね。

泣かれたじいちゃんもびっくりしたんだね。

それにしてもじじばばは、ちびたんが可愛くてしょうがないだろうね。

5ヶ月ってもう結構何でもわかるんだね。



成長 (yas)
2007-09-18 00:02:32
大人の話や行動の意味がわかってきたのさ。
すくすくさ (のじ)
2007-09-18 06:07:08
もちろん生まれたてのときからあたしやマヌちゃんの機嫌が悪いとをちびも機嫌悪くなったりしてたのよ。赤ん坊ってすごいよね。

けど今回みたいにいきなり泣くとかなかったから、ほんとにびっくりしたよ。しかも大粒の涙だよ。

むかしの泣き虫な自分を思い出したよ。