ああ、たるたる人生  -スペイン版ー

素晴らしい、たるたるな日々のつぶやきを。現在、アンダルシア新婚&育児生活編。

寝返り?

2007年07月17日 | ちび育児日記
写真はじいさんに遊んでもらって大笑いのちび。

3ヶ月を迎えたばかりのちびたんですが、昨日寝返りらしきものをしてしまいました!

ねっころがっておっぱいあげたあと、わたしのベッドに仰向けに寝ていたちび。どうも横向き=おっぱいと思っているのか、うんうんとえびぞりしながら横向きに戻ろうとして・・・ しまいにゃ勢いにのってうつ伏せまでくるり、とひっくり返った!!

いやー、偶然とはいえびっくり!

母子手帳によると、寝返りの目安は4ヶ月終わりから6ヶ月・・・ ま、ちび首も3ヶ月前にほぼ据わってるから発達が結構早いのか。なんせやんちゃ坊主だもんね。こんだけじたばたしてりゃ筋肉もつくわね。

このくるりんがよほど面白かったのか、昨日の午後はベビーカーの上でもソファの上でもベビーベッドでもえびぞり、寝返りをねらいっぱなしでした。だけどまだ足の存在に気づいていないちび、首をそって腕を伸ばして上半身だけ横向きまではいくものの、そこで足も伸ばして体重を移動させることはまだ知りません。しかしこれに気づいた日にはすってんころりんだねえ。というわけで、もうソファにおいてるときは目が離せませんね。

昨夜は一度寝かしつけた後、うぎゃーと泣くので見に行くとまた体をそって寝返りしようと試みてました。で、思うように行かないので怒ってうぎゃー!!

体をねじって手を伸ばしてたのだけど、もうベビーベッドの柵にとどいちゃいそう。そこで柵をつかんでくるんとまわった日にはベビーベッドから落ちちゃう!

というわけでさっそくベビーベッドの段を低くしました。これで安心☆


それにしてもここ最近ちびのやんちゃぶりにびっくり。

ご機嫌なときはきゃーきゃー叫び、狂ったように自分のこぶしを口に突っ込み、入れすぎてげほげほ。けど懲りずにちゅぱちゅぱ繰り返し。(おばか)

ねんねの状態の一人遊びに飽きると、ぐずったり叫んだりして「遊んで」の催促。で、あそんであげると「うひゃひゃひゃひゃーー!!」とおお笑い。

すると今度は「座らせろ」とぎゃーぎゃー。ソファの角にもたれかけさせたり、ベビーベッドの背もたれをあげて座らせるとご機嫌。そしてしばらくすると「おこせ!」とぎゃーぎゃー。おててをもって引っ張ってあげるとひとりでピンと背中をのばして座れます。疲れちゃうからとまたもたれかけさせるのだけど、「まだまだ!」と一人頭を上げ上げ、おてて引っ張ってと催促。おめめが覚めてる時はこれの繰り返しです。で、最後には疲れてぐずり、落ち着かせてあげてやっとこおねむ。

3ヶ月でこの調子じゃ2歳になったらいったいどんなんなんだろ・・・

母、ちょっとびびってます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいぞ (よしよし)
2007-07-17 22:22:51
本当に元気ものだね。たくましいぞ。ちびたん。

目が離せないね。ある日突然いろんなことをするので、気をつけてね。

こりゃ本当に腕白坊主になるよ。ま、君達は若いので大丈夫だけど。

昨日も (のじ)
2007-07-19 17:47:29
また目の前で寝返りうってくれたよ。びっくり。

ベビーカーの上でもひたすら寝返り狙ってるからね。

腕白坊主の扱いなんて、女系家族出身のおいらにゃわからんぞよー。