今日のあしあと

Every cloud has a silver lining

絵本の時間

2017年08月31日 | 育児日記
寝かしつけ前の絵本時間、ヒビキが生まれてからしばらく持てていなかったのですが、
このところ復活の兆し。
ヒビキが絵本を理解できるようになって、
最初から最後までちゃんと聞けるようになったのがきっかけだったかな。

帰宅して、夕飯、片付け、風呂、洗濯、歯磨きまでを全て完了したら、
みんなで寝室がある二階へ上がれるのですが、
最近兄弟げんかがシャレにならんくらい激しくて。。
いちいちもめて、誰かが泣いて、なだめて、、を繰り返すため
一個一個のステップが進まないこと進まないこと。
やっとこさ3人分の歯を磨き終わる頃には、ヘロヘロになってる母ちゃんです。

そんな母ちゃんの気持ちなんて全く察してくれず、
「ママ、今日絵本読める?何冊読める??」
とキラキラお目めでおねだりする男子2人。

もう、すぐにでも寝かしつけたい気持ちを我慢して、毎晩承諾するんですが、


1人一冊ならまだしも、1人2冊とかになったりするわけで。。
しかも、あおいとアキラは絵本の中でも、ぶ厚めの絵本を選んできたりするわけで。。
絵本6冊なんて読んだら(読むとなると、感情込めて読んじゃう本好きな私。笑)、
30分くらいかかるんですよ。
全て読み終わる頃には、母ちゃん喉カラカラ、、、
最後の力出し切って、子供達と共にバタンQです。


でも、「読んでー」っていつかは言ってくれなくなるんだよなぁと思うと、
この絵本時間、大事にしたいなと
毎晩がんばっちゃうんだな。


↑家事が進まない理由その2
頻繁にくっつき虫になり、引っ張ってー!もっと歩いてー!とせがむヒビキ。
動きたいのに動けない!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿