ひねもす宗像 YYY

歳を重ねた女の日々の記録

切り絵 2

2018-06-10 22:47:50 | アート・文化

わくわくしならカッターを入れました。
初めての経験です。
こんな風で良いのかと試行錯誤の連続。
でも何とか仕上げました。
この歳でこれほど根詰めたことないくらい。
わーいわいわい。誰かに話したい、見せたい。

思い通りにカッターは動きません。
花の部分は線を細くとか、カーブつけてとか、
切ってしまったとかあるのですが内緒、よく見ないでください。


切り絵 1

2018-06-09 20:42:58 | アート・文化

切り絵の展示会に行き、素晴らしさに感動、やってみたいと思いました。
85の手習いはお笑い草ですが、今やらないと先がない。

友人からお借りしたパターンを使って、まずは切ってみようと思います。
上手く出来たら拍手喝采お願いいたします。

下絵です。


出光美術館・近代日本の美

2018-06-03 19:55:19 | アート・文化

出光美術館・「近代日本の美」鑑賞に出かけました。
門司港レトロの区域内にあり素敵なロケーションです。

先ず門司港駅に降りたつと、人力車の出迎えを受けます。
(おばあが乗っての撮影は気恥ずかしい。そこでお子さんの撮影に便乗、悪しからず。)
乗りたいとの思いはありますが、徒歩8分を車ではねー。

 

歩け歩けで美術館に。
上村松園の絵は申すに及ばずですが、陶器も素晴らしかったし、会場がきれい。
初めて行った場所ですが、出光さんゆかりの宗像から、
もっと何回も足を運んで応援したかったと思いました。
駅に向かう道で中は駐車場ですが塀が素晴らしいのでパチリ。

三井物産で昼食と思ったのですが満席、カリイ本舗で、これがまた素晴らしい。
焼きカレーレディス用があって満腹、珈琲のサービスも、美味しかったです

トロッコ列車で門司港駅に。一日の楽しい旅が終わりました。
私、85歳、元気で良かったとつくずく思いました。蛇足!

 

 


PC友達 3ケーキを食べました

2018-06-01 21:54:35 | ともだち

PCのお友達のお陰で素敵なケーキに出会いました。
この年まで見る事も、食べることもなかったものです。
経験できたことは素晴らしい。感謝です。



三人で行ったので三種類です。
一つのケーキにそれぞれの絵と
年月が描かれていますが、
ケーキ作りと絵を描く練習と、努力の賜物ですね。

食べた場所、どこでしょう、写真から想像して・・・。
すぐわかる写真は載せない、意地悪おばあなの!!!