ひねもす宗像 YYY

歳を重ねた女の日々の記録

マリンメッセ福岡

2008-12-13 20:09:25 | 日記・エッセイ・コラム

I 商事主催のバーゲンセールに早起きして、高速バスで行った。蔵元バス停で下車、中央埠頭行きの便を待つ。同じ行き先らしい一人の女性が話しかけてきた。

女 「どこへ行かれます?多分同じとこと思うけど」
私 「今日はなんだか警察官が多いわね」
女 「そうよ、日中韓の首脳会談が大宰府であるもん」
私 「じゃー、バス来ないわね、タクシーご一緒しません?」
女 「もう少し待ったら来ると思うけど?」

そこに又行き先を同じくするらしい女性二人くる。

女 「四人ならタクシーにしたほうが早い、いかが?」
即、意気投合した四人はタクシーに乗り込む。

運 「今日はバス来ないよ、警察が止めとるもん。お宅たちはなにかある の?」
女 「I商事のバーゲン、買い占めて来いと息子が大金をくれたのよ。高齢者が買物をせんと、経済たちいかんとよ。お金もっとるのは年寄りだけやもん」
運 「帰りは一人一台じゃないと乗れんちゃない?」
女 「そうよ、ところで四人で割り勘やき、いくらくらいになる?」
運 「600円くらいかな」
女 「あーバス代より安いやん、ひとり150円」
運 「あーごめん、五十円越した」
女 「割り切れん、10円負けて、息子から貰った1000円を握りしめてきとるんよ」

全く一言も挟めないおばあ、それでも160円だして車から降りた。入場した後でよく考えたら、だれかひとり10円多く出した人が居たのに、お礼を言わなかったことに気付いたが後の祭り。
頭の回転が速くなんと楽しい人だろう、一日心が浮き立った。

何を買ったかは、明日荷物が届いたら報告、今日は”備中御祭り寿し”おいしかったとだけ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふふ・・ (guroriosa)
2008-12-14 20:08:06
ふふふ・・
楽しそうな会話です。
思わず 数回読み直しましたよ!
若い証拠です! (siryuman)
2008-12-14 23:23:59
若い証拠です!
バーゲン・・・・ずーっとご無沙汰です。
何を買われたかちょっと((o(^-^)o))わくわくしながらアップされるのを待っています(#^.^#)」
世の中、本当に頓智のあるかたがいらっしゃるので... (guroriosaさんへ)
2008-12-15 11:38:07
世の中、本当に頓智のあるかたがいらっしゃるのですね。この所こんな風に口から先に生まれたような方にお目にかかっていません、楽しかったです。
たいしたものはいつも買いません。一箇所で多くの... (siryuman さんへ)
2008-12-15 11:41:35
たいしたものはいつも買いません。一箇所で多くのものが見られるので時々行きます。遊びです。

コメントを投稿