晩婚ミセスの日々精進ログ~すぎしことみな佳し~

結婚15年の昨年、中古マンションを購入。心豊かに過ごしたいと願いつつ還暦までに住宅ローン完済を目指す日々の記録です。

2023年家計簿は1月スタートで  ~個人事業主と年金受給夫婦~

2023-01-08 16:28:57 | お金のこと

三連休の中日です。

年末年始休暇が終わってからすぐの連休なので、おまけ気分で休めてうれしい限り!

 

さて年末に、家計簿の区切りをどうしようかと悩んでいた問題ですが

やはり1月からのスタートで続けることにしました。

それはどうしてかといいますと、

確定申告が1月から12月までを1年としているから、です。

1年間を見るとき1月から12月というくくりなので計算が面倒なことに

ならないように従来の家計簿のまま、今年度も1月スタートに決めました。

 

世帯の予測収入から、昨年分を参考に支出を引きまして、

今年はいくらくらい貯蓄に回せそうかを計算してみました。

ザっと見積もったところ200万円くらいと出ましたー 本当かな?(住宅ローンの繰上返済分も含んだ数字)

 

ただ今年わたしの収入が減る可能性もあり、先行きは不透明・・・

収入面も支出面も不確定要素が多めの2023年です。

変更があればその都度、修正していく考えです。

 

家計簿といっても、それぞれの家庭にピッタリあったものがないことはありますよね。

私は個人事業主で、夫の収入は年金とアルバイトです。

社会保険料は天引きではないし、ボーナスもありませんので、いろいろ試した結果

オリジナル家計簿になりました。それでも、ちょこちょこ変更点がでてきますけど。

 

概算の通り貯蓄ができますように!

今年も物価高が強調されているので、節約の意識をもって臨みたいです。

 

 

三が日のウォーキング途中でみた景色



 

明日までのお休みを楽しく過ごしましょう!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿