晩婚ミセスの日々精進ログ~すぎしことみな佳し~

結婚15年の昨年、中古マンションを購入。心豊かに過ごしたいと願いつつ還暦までに住宅ローン完済を目指す日々の記録です。

越後湯沢旅 宿

2017-03-31 09:10:10 | おでかけ
おはようございます
桜が咲き始めました、でも今日は午後から雨予報の寒い朝です。

咲いた桜が長持ちしてくれるなら寒いのもガマンできそう。


では、前回からの続き。
お宿のこと…
1日目の記事はこちら

8年位前にテレビか雑誌で、紹介されるのを見て泊まりたいなぁと思ってました。

念願叶い、HATAGO井仙



駅のすぐ前にあります。

さっそくお風呂へ



窓の向こうには駅があるので残念ながら開けることはできません。


到着した後と寝る前と翌朝の三回は温泉に入ります。
今回は珍しく、一度も他の人が居らず常に貸し切り。夜はあまりに静かでなんだか怖いくらい…

そうそう、足湯もあります
もちろん貸し切り(笑)





ただ、横に喫煙所みたく灰皿が設置してあるので、早々に引き上げました。

食事は二階にあるレストランにて。



メインの妻有ポーク




宿の規模がこじんまりしているので、のんびりゆったり過ごすことができました。平日だったせいもあるでしょうが。
駅前立地で交通の便がいいから人気あるみたいですね。


今日は週末、金曜日!

毎朝、録画して見ている経済ニュース番組「モーニングサテライト」のニューヨークスタジオのキャスター池谷さんが今日で番組卒業と知り、がっくり。

笑顔が爽やかな男性と言えば、わたしの中ではナンバーワンの池谷さんだったのに…

年度末を感じた朝のひと時でした。
それでは今日も良い1日を

越後湯沢旅 1日目

2017-03-28 06:39:31 | おでかけ
おはようございます

昨日は雪が降る朝になりましたが、今日は春らしい暖かくなりそうでホッ。


では、越後湯沢旅1日目のレポート

上越新幹線Maxたにがわで、越後湯沢駅を目指します。
切符はJR東日本の「えきねっと」で予約、購入。

本当は、<お先にトクだ値>という35%割引の普通乗車券が欲しかったのですが、販売数に限りがあるようで初日にアクセスしたのにすでにありませんでした。

その中でいちばん安く購入できる切符がグリーン乗車券の<お先にトクだ値>でしたので、片道1人4970円で予約しました。
ちなみに、普通乗車券を割引なしに購入するより少しはお得。

グリーン席はガラガラ
行きは高崎駅から貸切状態(笑)



大宮駅から1時間ちょっとで目的地、越後湯沢駅に到着。

まずはランチまで時間があるので駅構内や周辺をぶらぶらとチェック。



越後湯沢駅はお土産もの屋さんがズラリ。
楽しみ〜

そしてランチは、会社で近くの席に座ってる人が新潟ご出身。
おすすめランチ情報をいただました。



「森瀧」

舞茸の天ぷらとうどんすきを食べてみてと教えてもらったので、それにならう。





うどんすきは2人前からと書いてありましたが、量が多いので1人前にしてもらいました。
その代わり、一品を2つ頼むよう&うどんすきは割高になりますと言われました。
残すよりはいいから仰せの通りに(笑)

1人前でもおうどんはこのボリューム



私は八海山、夫は〆張鶴を一合ずつ。
お昼から贅沢〜 もちろん朝ごはんは控えてきましたよ。

ランチの後は駅に戻り、すごく楽しみにしてきた「ぽん酒館」で、きき酒体験!



500円を支払いメダル5枚と交換、小さなお猪口を受け取ります。

ずらりと並んだお酒マシンから好みをみつけたらメダルを入れてお猪口をセット。
お酒により必要なコインの数が異なります。



最初にこちらをいただきました。
美味しくて気に入りましたが、残念ながら駅のお店には扱いなし。
そんな情報も左側に表記されてあり親切。



こちらのお酒は扱いがあるお酒でしたので、初日から買いました!

こんな感じで越後湯沢を堪能し、宿にチェックイン。

続きはまた〜〜

今日も良い1日を

越後湯沢へ行ってきました 2017.3月

2017-03-26 08:02:42 | おでかけ
おはようございます
雨がしとしと降ってます。

一泊旅行で越後湯沢へ行ってきました。
雪がまだまだ降ってる新潟なので、電車を利用。
初めての上越新幹線、大宮駅から1時間ちょっとで到着です。



国境のトンネルを抜けると雪国であった。

それは本当でした。
出かけた日は晴れていた埼玉でしたが、新潟は
曇り空で雪が降ったり止んだり。
屋根の上にも道端にも雪がドカンと積もってました。




今回の旅は、年末からずっと資格試験勉強で忙しく過ごしていたので、この冬の疲れを癒すというテーマ。

温泉宿でゆっくり温泉三昧、美味しい日本酒三昧で楽しんできました。





長くなるので、また記事にします〜

今日は家事に励みます、良い1日を

UNIQLO ハイウエスト ベルテッドフレア ミディスカート着画

2017-03-24 08:23:05 | 買ったもの
おはようございます

晴れて青空、風が少し冷たいけどいいお天気です。
今日はこれからちょっとお出かけします。

UNIQLO着画シリーズもこれで購入したもの全てにしたので最終回です(笑)




色はネイビー、サイズはM。
足元は先日の木更津アウトレットで見つけたナイキのスニーカー。

薄手のセーターと合わせましたが、素材がウールでこのスカート生地とはチグハグな落ち着かないコーディネートになってしまい…

コットンウールとかが合うのかな。
ウエストのりぼん結びも、自分的にはちょっと違う感じ…

スカートのはき心地はよかったです、もっと暖かくなれば活躍することが多いかもですね。

人様の参考になるような着こなしではありませんが、自分を客観視することになり勉強になりました。

50歳になって日々のコーディネートを色々と悩む訳ですが、好きなスタイルをお手軽に楽しんでいこうと思います。

それでは今日も良い1日を

UNIQLO ドレープワイドアンクルパンツ着画

2017-03-22 08:56:48 | 買ったもの
おはようございます

風が強くて寒い朝です、午後には風も弱まるらしいから一気に桜のつぼみもふくらむかな。

先日購入したUNIQLOの着画シリーズ、白いパンツです。



お店で試着して納得して買ったはずですが
なんかイマイチ…
足が短く見えるし、パンツのラインがもっさり。

この写真は先週のコーディネートですがこれからは、ひと工夫、必要かもしれません。

UNIQLOの洋服を上手く着こなす人はセンスがいいですね、むつかしいわ。

それでは今日も良い1日を