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<アーカイブ13>不況業種を元気にする法教えます!<過当競争に沈むドラッグチェーン>2012-07-28掲載

2012年07月28日 12時15分18秒 | 経営
今回は<不況業種を元気にする法教えます!>シリーズの第8弾で出店ラッシュで過当競争に陥ったドラッグチェーンを取り上げます。

米国から輸入された新業態にはコンビニやファミリーレストランそしてファーストフード等数多くありますが、このドラッグチェーンもその一つで、あっという間に日本全土に普及し今やどの街にもコンビニ並みに在って過当競争と長引く消費不況に喘いでいますので、今回は小生の「省脳化設計を駆使したPOSレジ活用のITシステムの追加で販売効率を大幅にアップさせる革新プランを提示します。
そのポイントは「チェーン店の客筋は全て異なり店ごとに売れ筋も販売数も異なる」という実態把握から個店毎に最適な品揃えを販売データを分析して導くシステムが必要という事です。

先ず現状の認識は次の通りです。
    <ドラッグチェーンが安いという定説が崩れている>
  ①価格競争の限界の中で、値下げ以外の売り上げ増プランが無い。
  ②品揃えの豊富さと販売効率を考えた絞り込みとの板挟みで困窮。
  ③顧客満足度を向上させる良い方法が見当たらない。
  ④ポイントカードの導入効果も限界が見えている。

 
そこでこの業種の大不況に負けない再生プランはPOSデータの活用による個別の店舗ごとに売上/粗利の最大化を実現する最適な品揃えを毎週月曜日に指示する次の2つのITシステムをお勧めします!

A:POSデータによる最適品揃え指示の実現  
チェーンの欠点は個店対応の品揃えにあるが、そこをPOS販売データを解析して個店ベストの売上/粗利を実現する品揃え&棚別陳列指示をシステム化して最大の売上効率を実現する

B:べスト品揃えを維持する自動補充システム
  個店の最適品揃えは一度設定すれば良いのではなく日々変化する商品と顧客動向を把握した変化対応が実行出来ないと意味が無い。そこで商品の販売動向から在庫の適正ロジックにより補充数を算出し、自動で最適品揃えを維持する為の適正自動補充発注システムが必須となる。

いずれもこれまでに無い新方式のソフトの追加になりますが、既に小生のクライアントで実現していてその導入は低コスト&短期間でOKです。
また、このシステムは棚陳列を基本とする他の物販店でも当然有効なシステムです。

このように現在の企業のITシステムは結果分析止まりで真の経営革新になる「アクションの自動判断=省脳化」を実現できていません!特に適正在庫コントロールは全業種に必要な革新テーマであり、直ぐにでも最適化を自動で実現する「省脳化システム」を追加導入されるべきです!省脳化関連はアンカークリックで小生HPでご覧下さい!


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