明日の日本に必要な真実を語ります!       (HP→http://www.it-dream.biz)

世界も日本も人類が混迷する現代において政治・経済・経営そして生活の全ての環境問題を厳しい眼で捉えてお伝えします!

スマホ (XPERIA arc/docomo) がダウンの大失敗!

2012年05月05日 07時55分46秒 | IT
一昨日の酷い雨の中でウッカリ愛用のスマホ((XPERIA arc)を路面に落してしまいました。これまでも何度かあることなので直ぐ拾い上げて祈るように見ると大丈夫そうで、少し濡れていたのでハンカチで良く拭いて使ってみたらOKだったので安心しました。

その日は夜まで問題なく、いつも通り電源をoffにして就寝しましたが、翌朝起きて電源を入れると光は点いているのですがいつもの起動が出来ません。色々やっても症状は同じで全く使えない状況でした。近所のdocomoショップは祝日で朝11時のオープンというので、直ぐに修理に駆け込みましたら、答えは何と「水濡れによる回路ダウンで修理は不可能」というのです。しかも全く起動しないので肝心の電話帳が活きているかも不明で、最悪は千件以上の電話帳が消えてしまうかも・・・と云うのです!

もう頭は真っ白で「買って半年で6万もする機器を買い替えか!」と一瞬焦りましたら、直ぐに「保険に加入されているので水濡れでも交換できます」とのお返事・・・「で、幾ら必要ですか?」と尋ねると「交換料が5.750円ですがお客様は優良(長期トラブル無し使用?)なので500円引きです」ときたので一寸安心して・・「僕はクーポンが貯まっていないの?」と聞くと「3.000円分利用可能ですので結局2.250円でOKです」との返事がきました。但し交換品は今直ぐ申し込んでも到着は明日の12~14時というので帰ろうと思った際に、担当が一言「帰宅されたら蓋をはずしてSIMカードもマイクロSDも全部外してドライヤーの冷風を1~2時間位掛けてみて下さい!偶に復旧する事が有りますので・・・」と云うのです。

帰宅の途中は交換費用はOKだったものの、千件の電話帳が消失していたらどうしようと落ち込みましたが帰って直ぐに云われたままにドライヤーを掛けっぱなしにしました。2時間位経って期待せずに電源を入れると何といつも通り起動するではありませんか!それから色々機能チェックをすると先ず電話帳はOKだったので直ぐにSDにコピーし一安心でしたが、何と電話もメールも「SIMカードエラーの表示が出て送受信が出来ないのです。再び焦って再度ドライヤーを掛けなおして何度かトライするも結局は駄目でした。

翌朝(昨日)電源を入れてみてもやはり駄目なままなので観念してショップに行きました。交換は簡単で電話帳のコピーまではショップの方がやって頂き通話もOKと確認して、後は「メールの再設定」と「ブックマークしていたアプリの再登録」が残っている状態で帰宅しましたが何と電話帳が2重登録になっていて倍の2千件以上と判明しました。慌ててショップに電話するもビジーで通じないので「151」にTELして尋ねましたら、「一端クリアーしてネットのバックアップで再登録すると良い」との返事なので、そそまま教えて貰いながら実行しました。何故か昨日のバックアップ日にも関わらず今年になって登録した分が復旧しないというオマケ付でしたが何とか復旧しました。次に4つのメール設定を済ませて一応完了しましたが「利用中のアプリの再設定」と「消えたお気に入りの再登録」を夜遅くまで掛けて実行して何とか片付きました。

これが私のスマホダウン事件の顛末です。皆さんくれぐれも水濡れには注意して下さい!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加