だから、ここに来た!

いらっしゃいませ! 英国旅行記の他、映画や音楽、テレビドラマ、演劇のレビューを中心にお贈りしております!

初日のロンドン散歩

2014-05-10 | 2014年、英国の旅
■1月28日■

到着から2日目。朝7時のロンドン。



「コリオレイナス」観劇の日を旅の序盤にするか、最後に見るか迷ったのですが、
終わりに持ってくると落ち着かないから始めにしようということで、
到着の翌日に見られるように日程を合わせる事にしました。



はす向かいのホテルの外観。
BBCのニュースを見ながら一日が始まります。
朝食を食べに隣接する同系列のホテルのレストランに移動しようと1階ロビーを通ると、
昨日Sさんがチューしてあげたクロークのおじさんから日本語で挨拶をされました(笑)。



プレジデント・ホテルのコンチネンタル・ブレックファストは、コーンフレーク3種と2種類のトースト、丸いパンも2種類。
飲み物はコーヒーと紅茶、ジュースはオレンジにリンゴ、それにプルーンやグレープフルーツ等の果物。
食の細い私にはこのくらいがちょうどいいのでした。
窓の外にはラッセル・スクエアで犬の散歩をする人が見えます。
長閑な風景を見ながら朝食を終え、まずは我々もそのラッセル・スクエアを散歩しました。



以前も紹介しましたが、"SHERLOCK"でジョンがスタンフォードと再会する公園です。
劇中に私たちが食事をしていたレストランの窓も見える程の距離。
公園の中は穏やかですが、周りの交通量は意外と多いのです。
さっき眺めていたワンコがまだ公園の中を元気に走り回っていました。

ラッセル・スクエアを横切って、ほど近い大英博物館の傍を通りますと、
街角から上半身を露出したおじいちゃんビニール袋をぶら下げてトランクス一丁で出てきた時はビックリしました。
天気がよかったので日光浴のつもりなのでしょうか。

 この日は大英博物館を見る時間はなかったので、とりあえず入口の傍で記念写真。
 平日ということもあって、社会科見学らしい子供達をよく見かけました。


大英博物館からハイ・ホルボーンまで出て、
Sさんをハマー ホラーグッズや書籍が置いてありそうな"Forbidden Planet"と"The Cinema Store"へ案内しました。
私にはその価値が分からないようなフィギュアもあったらしく、案内した甲斐があったというものですが、
勇んであちこち案内しようと連れ回したために、お互い体を冷やしてしまい、
昼休みの休憩をすることに。



13時過ぎ、お店はどこも混んでいたので、
コヴェント・ガーデン・マーケット内にある"Shake Shack"でチーズバーガーを注文。
建物の中の席もお客さんでいっぱいだったので、屋根のある外の席に座りました。


ヒーターが置いてあるけど、外だからやっぱり寒い…。
"Shake Shack"に温かい飲み物がないか訊いたけど、置いてなかったのでレモネードを頼んだのでした。



その後、ロング・エイカーからシャフツベリー・アベニュー裏の中華街へとぶらぶら。
写真はArt Theatreでやっていた"Ghost Stories"。The League of Gentlemenの一員、Jeremy Dysonが手がけてるステージです。
今回は見ませんでしたが…怖そうだし。心の準備が必要な気がする。



夕方近くまでロンドンの街をウロウロしていたのですが、またしても体が冷え込んでしまったので、スタバで休憩。
やっと温かい飲み物にありつくことが出来た…。

続く…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4回目の、渡英 | トップ | 【マーク・ゲイティス】オリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2014年、英国の旅」カテゴリの最新記事