オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

季節の変化ともろもろ

2016-11-10 10:27:52 | Weblog
朝、起きると、我が家の東の窓から太陽が昇るのが見える季節になってきました。

こないだの日曜日、ようやく妹君の衣替え完了…。
ちょっと前まで最高気温20℃超えてたので、まだ妹君なんて半袖を着ていたのに。
長袖Tシャツ着る期間なく、トレーナー、明日はダウンを出さないといけないんじゃ?って寒さですね。
私は今週、すでにダウンを着てますが(^_^;)

日本の四季はどこへ行ってしまったんでしょう…。
春、秋の過ごしやすい期間が少なくなり、暑い→寒い→暑い…になってきてません?

そして野菜の値段の高さ!
100円で買えていたものが200円です。
どこかの市の学校給食は、1日お休みにした日があったそうで…。
そりゃそうだよね。うちの小学校や保育園はどうやってやり繰りしてるのかな。
農家の方のご苦労が報われますように。

妹君、一昨日歯医者さんでした。
よーーーやく、よーーーやく、歯医者さんに慣れて、こないだは診察室でケタケタ笑ってました。

新たな虫歯はなかったし、良かった、良かった。
妹君、6歳臼歯が全部揃っちゃいました。
「シーラントしておきました」って言われたけど、お友達でハイチュウ食べてたらシーラントが取れちゃった子がいたので、妹君もすぐ取れそうです(^_^;)
前歯は1本も抜けず、グラグラさえしてないのに、奥歯が先に生えるなんて、歯の順番もいろいろなんだなぁ。

歯がキレイな今年のうちに七五三やって写真を撮っておきたいけど、ちびっ子すぎるので、やっぱり来年かな。

インフルエンザの予防接種をなかなか打ちにいけないうちに、職場の同僚のお子さんの学校ではインフルエンザが出たそうで…。
困った、困った。
週末、打ちに行けるかな。

就学時健診も終わり→妹君、頑張りました!、ここから年末、年度末のドタバタを考えるとクラクラします。

年賀状、クリスマス、ランドセルまだ買ってない、中学校の制服他学用品の準備、卒園&卒園式の本人達は何着せよう…、保育園の卒対だから謝恩会の準備も本格化してくるし、小学校の地区委員も次期委員選出やらもろもろ引継ぎあるし…。

せめて、義妹からミシンを借りてるのに、布も買ったのに、放ったらかしの防災ずきんカバー作成を始めよう…。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学祭 | トップ | これからが成長期 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿